成学社がフランチャイズ学習塾「クラスベネッセ」を7月に大阪で開校(6/13)
個別指導の学習塾「フリーステップ」や、集団指導の学習塾「開発教育セミナー」や「エール進学塾」などを経営している成学社が、ベネッセコーポレーションとフランチャイズ契約をおこないました。この度のフランチャイズ契約により成学社が運営する、家庭学習と学習塾を繋ぐ新しい形の個別指導教室「クラスベネッセ」が、7月に大阪市鶴見区でフランチャイズ校として開校します。
「クラスベネッセ」とは、ベネッセコーポレーションがフランチャイズ展開する個別指導塾で、勉強はもっと楽しめるという理念のもと、児童や生徒一人一人に合わせた個別カリキュラムの指導で学ぶ力を磨き、成績に反映させていく教室運営を目指しています。クラスベネッセでは進研ゼミの家庭学習のノウハウを活かして、学習塾の中だけでなく家庭内での学びのポイントなどの指導もするという事です。
クラスベネッセをフランチャイズ展開するベネッセコーポレーションは「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」などで知られている教育サービスで、家庭学習の先駆的な企業です。近年では児童だけでなく、社会人や子育て世代、シニアなどの大人向けのサービスなども展開し充実させています。
成学社は学習塾などの教育サービスの他に、保育園の運営など福祉サービスにも積極的に参入し、質の高い学習指導や福祉サービスによる社会貢献を提供している企業になります。成学社が長年培ってきた教育サービスなどのノウハウを活かしながら「クラスベネッセ」を運営する、ということでベネッセコーポレーションと成学社の両者の経験やノウハウがどのように相乗効果を生んでいくのかも楽しみです。
教育サービスを提供する事業者同士でのフランチャイズ契約締結というニュースでした。少子化が進んでいる日本ですが、子供1人あたりにかける教育費は増加傾向で特に都市部での個別指導塾のニーズは堅調ということです。成学社は今後2020年3月期までに5教室を開校予定としておりますが、その後の展開についても注目していきましょう。
(画像出典)