フランチャイズ(FC)とは・意味
フランチャイズ(FC,franchise)
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
当サイトの名前にも使用している”franchise(フランチャイズ)”とはどのような意味でしょうか?単純に和訳すると、「特権」「許可」「一手販売権」という意味だそうです。フランチャイズでの独立や開業を目的として当サイトを閲覧していただいている方々にはこれだけで十分な説明かもしれませんね。ここでは独立・開業初心者にもわかるように、またはフランチャイズに初めて接する人のためにわかりやすい例えも加えて説明していきます。
独立・開業には様々な業態があり、その中に”フランチャイズ”が存在します。では、フランチャイズとはどのようなものでしょうか?この場合、フランチャイズとは契約に基づき特定の看板(ブランド)もしくはビジネスモデルの取り扱い許可を得て、商品やサービスを提供するビジネスモデルのことを指します。フランチャイズといえばコンビニエンスストアが代表例になるでしょう。一般的にも名前を知られている看板を掲げ、形づくられたビジネスモデルにそって、その看板のブランド商品を販売します。
フランチャイズのメリットはこの一般的にも知られている看板を使用できる権利を得ること、成功につながるビジネスモデルが既に構築されていることにあります。なにもないところからお店の名前を有名にしたり、ビジネスモデルを構築していくことは簡単ではありません。フランチャイズでは事業主(フランチャイザー)が既に構築したビジネスモデルや商品・サービスに対して、契約を結び、取り扱い許可を得て開業することでスタートから安定した売上・収入を得ることが可能です。
フランチャイズでの開業はリスクをできる限り抑えて安定した収入を目的に独立・開業を目指す人たちには最適な選択と言えます。
さらに詳しい説明に関しては、『起業・独立・開業なび』にあります「フランチャイズとは。代理店とは。 」をご覧ください。
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび