経営とは・意味
経営(けいえい)
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
経営とは、事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定に従って実行し、事業を管理・遂行していくことです。
企業は事業目的を達成するため、またその後の事業も継続(going concern,ゴーイングコンサーン)していくための前提として、収益を上げていかなければなりません。その収益を上げていくためには、自社のヒト(社員・従業員)、モノ(設備・製品・商品)、カネ(資金)、情報・ノウハウを活用していく必要があります。
つまり、経営とは自社のヒト・モノ・カネ・情報・ノウハウを活用して事業活動を行ない、収益を最大限高めていくための活動全般のことを指します。
収益を最大限に高めるためには、経営戦略を基に事業計画を立案し、その計画を遂行していく必要があります。その遂行していく過程を管理していき、遂行した内容や方向性の確認を行ない、改善を加えながら目的を達成するまで事業を遂行し続けます。
起業時においても同様です。起業前は、その目的達成のためにも経営戦略を練り、事業計画を立案し、起業後には決めた内容で事業を遂行していかなくてはなりません。それらを総称して「経営」といいます。
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび