メガフランチャイジーとは・意味
メガフランチャイジー
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
メガフランチャイジーとは、一つの企業が複数の異なったフランチャイズ本部に加盟しており、それぞれのフランチャイズで多数の加盟店を経営することが事業の中核となっている企業のことです。
中規模から大規模な企業である以外一般的な定義はありませんが、「30店舗以上を展開、もしくはフランチャイズで20億円以上の売上を上げるオーナーまたは企業」をメガフランチャイジーと定義している組織もあります。
フランチャイズの加盟店である以上、メガフランチャイジーと言えども同一業種・同一業態で異なるフランチャイズに複数加盟することは、契約上困難ですが、業種業態が異なれば、複数のフランチャイズに同一企業が加盟することは困難なことではありません。
むしろ、業種業態が異なる加盟店を運営してきたノウハウや人材を活かしていくことで安定した運営が可能なため、メガフランチャイジー企業による加盟はフランチャイズ本部にとって望ましいことでもあります。
メガフランチャイジーとなるメリットは、多くの異業種のフランチャイズに加盟して事業を展開していくことで、様々な業種業態の事業や運営面のノウハウが蓄積されると同時に、多様な能力を身につける人材を育成していける点も挙げられます。また、通常の加盟店よりもフランチャイズ本部と有利な条件で加盟契約を締結することも可能になります。
個人事業としてフランチャイズ加盟店から営業を開始して後に法人化し、店長やスタッフなど従業員の雇用を増加して、規模の拡大を図ることでメガフランチャイジーへと成長することも可能です。
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
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