見逃せない【個別指導塾の『トライプラス』】 のビジネスを検証!
『トライプラス』とはどのようなフランチャイズ?
トライプラスとは家庭教師のトライから生まれた個別指導型学習のフランチャイズです。テレビCMでもお馴染みのトライの知名度を活かした集客、トライが培ってきたノウハウ・システムにより支持を受け教室数は全国で371教室(2018年6月末現在)まで増えています。
『トライプラス』のフランチャイズの特徴
『トライプラス』のビジネスモデルの特徴
トライプラスのビジネスの強みはその集客力にありそうです。
家庭教師のトライのCMは皆さん見たことがあるのではないでしょうか?
キャラクターは集客用のビラやノベルティに使用することも可能とのことです。少子化に伴い学習塾のシェア獲得争いは激しくなっていますが、トライプラスではこのトライブランドの大きな知名度により、他の塾よりも優位に生徒を集めることが可能となります。
また、トライプラスのフランチャイズでは出店可能なエリアが多いというのも特徴的です。他の学習塾フランチャイズですと、既に希望エリアで開業の余地が残されていない、ということが発生します。トライプラスではご希望のエリアでの開校がしやすく、それに伴い複数の教室を経営して収益を増やすことも視野に入れやすくなります。
『トライプラス』本部のサポート力
トライプラスで業界唯一の特徴的なサポートはコールセンターの設置です。先ほども紹介したようなテレビCM等によりトライプラスには多くのお問合せが来ますが、本部側のコールセンターがそれらの問い合わせへの対応や入塾希望の受付などを代行してくれる形になります。
塾の開業後にこの電話対応がなくなるだけでオーナーは多くの労力を塾の経営に向けることができます。さらに問い合わせをした人の70%は面談に結びつけているということで集客の視点からも安心して任せることがでそうです。このコールセンターは業界唯一ということで、非常に大きなメリットを享受できそうですね。
また、「未経験ならもっとも不安になる開校時に、可能な限りオーナー業務に専念してもらう」というのがトライプラスのモットーとのことで、開校前後のサポートも充実しています。開校前には研修や相談会が開かれオーナーの塾経営に対する不安を取り除きます。開校後にはマーケティングサポート、プロモーションサポート、経営戦略サポートと引き続き手厚くフォローを受けることができます。
『トライプラス』はこんな人に向いている
トライプラスのフランチャイズ加盟には塾経営の経験がなくても問題ありません。開業前後の手厚いサポートがありますので安心して塾経営ができます。
これまで培ってきた社会経験を活かし子供の手助けをしたい、教育に携わりたいという方には向いているのではないでしょうか。
学習塾の市場はどのような状況?
学習塾の市場は少子化と共に衰退すると考えられていましたが、逆に一人当たりの単価が高価になっている傾向があり、大きくとは言えませんが堅実な伸びを見せています。また、受験というシステムが存在する限りそのニーズが無くなることはない、とも言えます。
今後ターゲット層となる子供の減少は仕方の無い事であり、生徒争奪戦はますます熾烈なものになることが予想されます。そんな中、個人で塾をゼロから立ち上げるのは非常に難しく、トライのように知名度が高く、塾運営の仕組みがしっかりとでき上がっているハイブランドの大手塾が生き残る時代なのではないでしょうか。
また、近年はトライプラスのように生徒一人一人の理解度や進捗を考慮してフォローしてくれる個別指導塾のニーズが大きい点も忘れてはいけません。
『トライプラス』に加盟するリスクとリターン
個別指導塾という特性上、他業種と比較すると設備の投資は抑えやすいですが、それでも加盟金300万円の他、設備費や物件取得費、広告宣伝費等で最初にまとまったお金の準備は必要です。しかし学習塾ビジネスでは在庫を抱える心配がなく、さらにトライプラスは個別指導塾なのでスペースの制約が小さく物件の取得費を比較的小さく抑えることができるそうです。
また、塾経営で多くの経営者を悩ますのは実力のある講師の確保です。トライプラスではオーナーの必要に応じてトライグループが抱える10万人以上の講師の中からニーズにマッチした講師を採用することができます。通常の塾経営では実力のある講師を採用して、長く働いてもらうことが難しくなっており、求人関係の媒体への出稿や講師の教育など多くの時間・お金・労力がかかるものですが、その点はトライプラスでは安心です。
『トライプラス』のまとめ
ご紹介してきたようにトライプラスでは知名度が抜群なトライブランドを活かした集客が可能で、他の塾よりも有利に生徒を集めることが可能です。また学習塾フランチャイズの中で業界唯一というコールセンターの設置もトライプラスに加盟する大きなメリットです。
その他にもトライグループが抱える10万人以上の講師の中から採用が可能であったり、出店可能エリアが多いといった点も魅力的ですね。
トライプラスに興味が出てきたという方はぜひ資料請求や説明会への参加を検討してみてはいかがでしょうか?
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