開業とは・意味
開業(かいぎょう)
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
開業とは、新しく事業や商売を始めることです。独立や起業と同じ意味合いで使われることが多いですが、店舗を構える事業を行う際に使われることが多い言葉です。
開業する形態は個人では個人事業主として、もしくはフリーランスとして、会社組織では、株式会社や合同会社などの法人を設立して開業するという形態があります。
また、フランチャイズの加盟店として開業することも可能です。開業前にフランチャイズ本部から技術や営業手法などを教わり、加盟店となった開業後は本部からのサポートを受けながら、経営・営業をしていきます。フランチャイズに加盟することによりフランチャイズチェーンのブランドによる集客力を生かすことが可能となるため、開業直後の集客面でも有利に働きます。
独立する前にサラリーマンとして勤務した経験を生かして、脱サラして開業するパターンもあります。
脱サラして開業する人の中には、サラリーマンとして勤務しながら副業を行い、その副業でのビジネスを独立して本業とすることや勤務時間外での週末起業により経営スキルを高めながら、起業するタイミングを伺う方法もあります。
IT社会の現在では、独立後にIT技術を生かしたビジネスモデルが多様化してきています。EC(電子商取引)やクラウドソーシングなど開業してビジネスを行う選択肢が広がりを見せているのがその背景にあります。
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび