開業準備とは・意味
開業準備(かいぎょうじゅんび)
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
開業準備とは、起業して事業を開始するための準備を行うことです。
起業するための開業準備には、開業資金の確保、顧客へ提供する商品やサービスの開発、開業に必要な情報の収集、取引先企業との交渉と契約、オフィスや店舗などの開業場所の選定と決定、株式会社として法人化する場合はその登記、各種機関への開業の届け出、人材の募集、ホームページやチラシ・パンフレットの作成などが挙げられます。
開業準備の内の一つである「開業に必要な情報の収集」では、例えば募集しているフランチャイズに加盟し、加盟店として起業する場合、まずはそのフランチャイズ本部の基礎知識を得る必要があります。
その基礎知識は、フランチャイズの種類や仕組み、メリット・デメリット、開業資金(初期費用)などがあります。そして、自らが本当にやりたい仕事なのか、社会から求められていることであるか、そのビジネスが継続していけるのか、などを考慮して自分に合った業種を選び、加盟するフランチャイズ本部を選ぶことになります。
開業資金(初期費用)の用意については、手元に資金が少ない場合、開業準備の中で最も苦労する部分かもしれません。起業して顧客に提供しようとしている商材や、加盟するフランチャイズ本部の業種や方針によって必要な開業資金の金額は大きく異なります。募集しているフランチャイズに加盟する場合には、加盟するための加盟金が必要なフランチャイズもあります。
店舗を構える事業の場合は、土地の確保から設備費用、内装工事費用が必要ですし、店舗を構えずに自宅で開業可能なフランチャイズや代理店などもあります。後者の場合、開業資金を抑えられ、運転資金も低くなるため無理なく事業を継続していくことが可能となります。
開業資金を工面する際に自己資金で賄いきれない部分は銀行などの金融機関から融資を受けることも選択肢の一つです。その際に事業計画書を作成すると融資を受けやすくなります。サポートの手厚いフランチャイズ本部で加盟すれば、担当者からアドバイスを受けられ、完成度の高い事業計画書を作成して、融資を有利に進めることもできます。
起業して開業するまでの準備期間についても、顧客に提供しようとしている商材や、加盟するフランチャイズ本部によって異なります。
募集しているフランチャイズの加盟を検討する場合、起業して開業するまでにフランチャイズ本部の選定や説明会への参加から契約、研修、店舗選定、従業員の募集など開業するまでに行うべきことは多くあります。
開業までの本部からのサポートもフランチャイズ本部によって様々です。加盟店オーナーが未経験の業種では、本部からのサポートが特に重要になります。開業準備中のサポートはもちろん、本部から派遣されるスーパーバイザー(SV)の定期的な巡回による経営指導、研修の再受講が可能、お客様とのトラブルが発生した際の相談窓口があるなど、フランチャイズ本部のサポート体制の充実度は加盟を検討する際の一つの判断基準になります。
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび