代理店とは・意味
代理店(だいりてん)
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
独立・開業を考える中で、フランチャイズと双璧をなす選択肢に“代理店”があります。当サイトでも代理店契約を募集されている企業様が多数掲載されていますが、代理店とはどのようなものなのでしょうか?
代理店とは、メーカーや商社(事業主)に代わってそのメーカーや商社が発表・生産している商品・サービスを流通させる、販売する店舗もしくは個人・法人を指します。
代理店は販売店やそのほかの用語と同義であると間違われることもしばしばあります。代理店といっても様々な業態があるため正しい分別が必要になりますが、その違いについては各用語をご説明するときに解説していきます。
代理店はあくまで事業主とエンドユーザーとを商品を介して結びつけること、販売することのみに注力します。事業主に代わって商品やサービスを販売してくれるビジネスパートナーといったイメージです。
契約の内容により異なるので一概には言えませんが、一般的に代理店契約を結ぶメリットとしては自分で0から商品を開発・製造するリスクがない、商品クレームが発生した場合の責任を負う必要がない、商品在庫の管理や在庫過多による損失等を負う等のリスクがないことなどがあげられます。また、独自の販売チャネルを使用して拡販した分に応じた手数料を得ることが主な業務内容になるため単一のメーカー商品に限らず、様々な商品を取り扱うことができるのも代理店の魅力の1つです。
先にも挙げた通り代理店契約には様々な形態もあり、事業主によっても詳細な契約内容が異なる場合もあるため、代理店契約で独立を考えている方は契約内容を十分に精査したうえで契約を結ぶようにしましょう。
さらに詳しい説明に関しては、『起業・独立・開業なび』にあります「フランチャイズとは。代理店とは。 」をご覧ください。
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
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