【熱狂 道とん堀】とはどんなフランチャイズ?
『熱狂 道とん堀』とはどのようなフランチャイズ?
「熱狂 道とん堀」とは、全国300店舗以上ある日本最大のお好み焼きフランチャイズチェーン店「道とん堀」の姉妹FCチェーンです。道とん堀ブランド自慢のお好み焼きや肉厚のステーキの食べ放題という業態をとっています。フランチャイズの募集については「法人のみ可」となっています。
『熱狂 道とん堀』のフランチャイズの特徴
『熱狂 道とん堀』のビジネスモデルの特徴
近年色々な飲食店で「食べ放題」という業態を見るようになりましたが、熱狂 道とん堀では競合が少ないお好み焼きとステーキを組み合わせた若者にも人気の食べ放題を提供して差別化を図っています。
全てのコースにステーキの食べ放題が付いており、アルコールも充実しているので顧客は食べ放題と飲み放題メニューを組み合わせて利用することができます。学生やサラリーマン・OLの15歳~40歳程度をメインターゲットとしており、飲み放題にも対応できるので歓送迎会など宴会での需要に応えることもできます。
お好み焼きとステーキの食べ放題に加えて、店内ではダーツやジャンケン大会、罰ゲームメニューなどお客様に楽しんで喜んでもらえるサービスを提供し続けていることがお客様のリピート率向上、ならびに新規の顧客獲得にも繋がり、売上に貢献しているようです。
『熱狂 道とん堀』本部のサポート力
開業前には研修センターでの2週間と研修店舗での3週間の計5週間の研修が準備されており、しっかりと技術やノウハウの習得ができるようサポートしてくれます。また、希望により物件の紹介も行ってくれるということなので初めて飲食店を経営する場合でも安心です。
開業後にはスタッフの人材育成に力を入れており、人材育成支援の他、オーナーや店長、バディと呼ばれるアルバイトスタッフ向けのイベント(オーナー会や表彰制度など)も開催されており、従業員のモチベーションの向上が図れ、従業員の教育に自信が無い場合でも心強いサポートと言えそうです。長年道とん堀で培ってきたノウハウをこちらの熱狂 道とん堀でも活かしていることを感じますね。
また、飲食店の継続的な成長には欠かせないメニュー開発にも力を入れており、熱狂 道とん堀本部では週に20~30食を試作することもあるそうです。
『熱狂 道とん堀』はこんな人に向いている
熱狂 道とん堀では飲食業界で働いたことがある社員がその経験を活かせるのはもちろん、飲食に関する既存の事業を行っている場合でも参考になるノウハウを提供してもらうことができます。道とん堀ブランドが長年培ってきたノウハウを使用することができるというのは、初めて飲食業を経営する場合でも、既に経験がある場合でも非常に魅力的ではないでしょうか。
このように熱狂 道とん堀では本部の運営ノウハウを享受して、サポートを受けながら事業を継続していくことができるので、新たに飲食業を展開して事業の多角化を図りたい会社にもピッタリな本部です。
飲食業界の市場はどのような状況?
飲食業界は今後も競争が激しくなることや外食を控えるライフスタイルの変化も影響が及ぼすものと思われます。ですが「食べ放題」業態についての人気は根強く、競争の厳しい飲食業界の中でも活況となっています。
そのような中、熱狂 道とん堀ではお好み焼きとステーキの食べ放題という独自の業態を持ち、さらにビルインの高層階での出店も可能ということで他の飲食店との差別化ができている状況です。また、鉄板の前で自分で焼く、ということ自体が楽しいですが、その他にも大型モニターの設置、ダーツ、罰ゲームメニューなど客様に喜んでもらえるサービスを提供することで集客に繋げています。
『熱狂 道とん堀』に加盟するリスクとリターン
熱狂 道とん堀は居抜き物件や業態転換での参入も可能なため、初期費用で占める割合が大きい物件の取得費を抑えられ、一般的な飲食業での開業よりもリスクを抑えて出店することができます。
また、熱狂 道とん堀では食べ放題ビジネスでありながら、食材などの原材料費(Food)と人件費(Labor)を合わせたFLコストが55%以下に抑えれており、飲食店の平均と言われる55~65%よりも低いので利益率が高いビジネスモデルと言えます。
まとめ
「熱狂 道とん堀」は誰もが知っている道とん堀ブランドのフランチャイズです。道とん堀が長年の運営で培ってきた運営ノウハウやアイデアを加盟店が享受して安心して飲食業に参入することができるビジネスモデルを持っています。
また、お好み焼きとステーキの食べ放題という飲食店の中でも独自の業態を持っており、お客様に喜んでもらえるサービスも用意しているということで、他の飲食店と差別化ができており、今後の展開も楽しみなフランチャイズです。
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