居抜き物件とは・意味
居抜き物件(いぬきぶっけん)
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
フランチャイズ・代理店で独立開業・企業をする場合の出店形態に店舗型と無店舗型があります。そのうち店舗型は土地や建物の準備が必要になり、開業の初期費用は無店舗型に比べると圧倒的に大きくのしかかってきます。
そこで注目されているのが「居抜き物件」です。
不動産屋さんでも居抜き物件は多く取り扱われていますが、注目が集まっているだけに個人で居抜き物件の情報を収集するには知り合いに不動産屋さんがいるなどの条件が必要でしょう。フランチャイズ本部では不動産屋さんとのコネがあるなど独自の情報ルートを有している場合もあるため相談してみると良い物件に巡り合う可能性が高まります。店舗型での開業を希望される加盟検討者様は説明会等で店舗取得のサポートについて確認してみると良いでしょう。
居抜き物件はその現存状態にもよりますが、内外装の工事費用を抑えるだけでなく厨房器具や什器・備品もそのままで取得することができる物件もあるため、開業までの時間を短縮することが可能な点もメリットと言えます。
しかし、事前に物件状態を十分に確認していないと開業後に改修を何度も行わなければならない、機械・器具の故障によって新しく購入しなければならない、結局は新しく建てたほうが良かったという事例も稀ですがあります。物件によって状態は様々で天井を張り替えなければならない、水回りを改修しなければならないといった場合もありますので細部に至るまで注意・調査を行ってから店舗取得することをお勧めします。
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび