自分らしく、生きる、選択。

フランチャイズ(FC)・代理店ランキング募集情報と一覧比較一括資料請求起業独立開業の総合支援情報サイト【みんコレ!フランチャイズ

簡単1分!無料資料請求
資料請求リスト
0

資料請求リスト
0
menu

フランチャイズ・代理店のランキング・加盟店募集情報と一括比較、支援情報 フランチャイズみんコレ!mincore!

簡単1分!無料資料請求
資料請求リスト
0

起業・独立・開業なびみんコレ!起業・独立・開業なび

  • 成功体験談
  •  専門家がこっそり教える。起業・経営で失敗しないための金言
  •  プロがズバッと伝授。フランチャイズ加盟を成功に導く知識
  •  こんなフランチャイズな奴らはイヤだ
  • 【最新版】統計からのフランチャイズいろいろランキング
  •  みんコレ!フランチャイズNEWS
  •  起業・独立・開業の辞書

フランチャイズ代理店で成功するための基礎知識

FCのサポートを活用して開業ダッシュを決めろ!~23のサポート例~

2018/10/31フランチャイズ代理店で成功するための基礎知識】

フランチャイズに加盟して開業するメリットの1つに本部のサポートを受けられるという点があります。フランチャイズのサポートというとSVによる定期的な経営指導や開業前後の店舗運営サポートのイメージが強いかもしれませんが、実際はその内容は各本部によって多岐に渡ります。事前にフランチャイズではどのようなサポートがあるのかを把握しておくことで各本部の比較検討をするときにも役立ちますし、開業後の姿をイメージしやすくなり不安を取り除くきっかけにもなります。

この記事ではオーナーに対するフランチャイズ本部の一般的なサポートを紹介していきます。また、最後には独自色が強い斬新なサポートについても紹介していますのでお見逃しなく!

※各本部により内容が異なるので気になる本部があったら資料請求や説明会などに参加し、実際にどのようなサポートがあるのかを確認しましょう。

開業前のサポート例

・事業計画書や資金計画書のサポート

オーナーとして事業を始めるにあたっての最初の試練である資金調達に関するサポートです。事業計画書や資金計画書の作成を手伝ってくれたり、場合によっては作成してくれることもあるようです。初めて事業を起こすオーナーにとっては嬉しいサポートです。

 

・融資を受けられる窓口の紹介

同じく資金調達において、政策金融公庫や信用保証協会の窓口など融資を受けられる窓口紹介をしてくれるサポートです。

開業資金不足を救う本部のサポートについてはこちらをご覧ください。)

 

・立地調査、売上調査

候補地の商圏や人の動線、見通しの良さなどの調査をし、その結果と過去の事例を照らし合わせて売上予測を出してくれるサポートです。開業する立地は非常に重要で、事業の成功を決めるのは

営業:立地=3:7

と言われることもあります。ただ、もしかしたら本部は早く開業してほしい一心でその候補地の良いところのみを説明するかもしれません。これらの本部が出してくれた情報を参考にしつつ、自分の足で開業候補地の調査をするくらいの熱意が成功に結び付きます。また、空き物件ということは何らかの店舗が入っていて上手くいかずに撤退した可能性もあるのでここは慎重に納得するまで調べて判断しましょう。

 

・物件紹介

本部がオーナーに調査済みの空き物件情報を紹介してくれる場合もあります。この場合も同様に鵜呑みにはせずに自分で物件に出向き自分の足を使って調査をするようにしましょう。

 

・設備や車両などのレンタルやリース

初期費用が足りない場合などに本来購入するものを本部がレンタルやリースといった形で貸し出してくれるサポートです。資金に不安がある場合にはこういったところでの削減ができないかを検討してみてもよいでしょう。

 

・オーナーの研修

開業する場所が決まり、フランチャイズ契約を結ぶといよいよ研修に入ります。フランチャイズとしての理念や実際の運営方法などの座学の他に、直営店での実地研修などもあります。この実地研修は特に飲食では重要で、長いものでは3か月間で設定されているものもあります。しかし全く未経験のオーナーももちろんいるので、その後各自オーナーが自分で店舗の運営をしていくことを考慮してこの期間が定められています。研修費は加盟金に含まれている場合とそうでない場合があるので事前に確認しておきましょう。

 

・従業員の研修

オーナーの研修のみではなく、従業員に対する研修サポートが設けられていることもあります。開業の5日前などから完成した実店舗を使われることも多く、ブランドについての説明から身だしなみ、接客、調理など必要な教育が行われます。また、従業員の採用自体の代行やサポートをしてくれる場合もあります。

 

・集客支援

集客全般に関わる支援です。チラシやホームページなどの販促物の提供やその運用方法のアドバイスをしてくれます。本部には集客に関しても過去のノウハウが蓄えられているので、「今の時代チラシなんて意味ないよ!」と思わずに素直にアドバイスに耳を傾ける方が良いでしょう。チラシやホームページの製作には別途料金が必要な場合もあります。

 

・開店前後の店舗運営サポート

開業直後はキャンペーンを実施することも多く、事前の集客活動により期待値が高まっておりお客様が殺到する可能性があります。嬉しい悲鳴ではあるのですが、開業直後はオーナーや従業員も不慣れなので本部のスタッフが店舗にてサポートしてくれることは非常に心強いです。

開業後のサポート例

・SVによる継続的な経営指導

開業後のサポートとしては最も一般的なサポートで、本部のSV(スーパーバイザー)と呼ばれるスタッフが定期的に店舗を訪れて定められたルールに基づいて運営されているか、店舗の清潔さは規定を満たしているかなどをチェックし、改善点を指摘してくれたりします。その他にもオーナーの経営に関する相談に乗ったり、時には指導をしてくれることもあります。また、SVは本部と加盟店の一番大きな接点でもあるので、コミュニケーションを取るという意味でもお互いに有意義です。

 

・営業代行、営業先の紹介

代理店に多いサポートですが、なんと本部のスタッフがオーナーに代わり営業をしてくれたり、営業先の紹介をしてくれる場合もあります。しかし実際にサービスを提供するのはもちろんオーナーや従業員になるので一切営業スキルが必要ない、ということは少ないでしょう。また、新たに開拓する場合も自分で営業ができるに越したことはありませんが、開業してすぐの慣れないときには嬉しいサポートです。

 

・人材の派遣

マッサージや修理など技術が必要な職種に多いですが、人手が足りないときに本部がそのスキルを持った人を派遣してくれるサポートです。大口の案件が入ったときなどに相談できるのは有難いものです。

 

・情報提供

店舗の売上や支出の推移などのレポートや顧客満足度調査の結果など経営の改善に役立つ情報を提供してくれるサポートです。逆に言うと必要な情報は毎月本部に共有する必要があります。これは本部が各加盟店の状況を把握して、改善点を見つけたり競争力の維持のための商品開発やマーケティングをするにあたって必要な情報とも言えます。また、直営店でのトライアンドエラーの結果などの情報も各オーナーにとっては有益です。

 

・研修

開業後も定期的にオーナーや従業員向けの研修を開催してくれる本部もあります。特にスキルが必要な職種については重要なサポートです。

 

・顧問弁護士の法律相談

経営をしていると何らかのトラブルに遭遇することは珍しくありません。そんな時に自分で相談できる弁護士を探して実際に足を運ぶというのは時間的にも精神的にもなかなか簡単なものではありません。そんな時にフランチャイズ本部が契約している顧問弁護士に相談に乗ってもらえるサポートです。

 

・コールセンターの代行

本部によってはお問い合わせやクレーム、求人応募の窓口を集約している場合があります。これらを代行してもらうことで、オーナーの負担も減り店舗の運営に集中することができます。

 

・スケールメリットによるコストの削減

これは除外するか迷いましたが、コストを削減できるという意味でサポートに違いはないと思い残しました。同ブランドの店舗数が多ければ多いほど製造や輸送にかかる負担が減るため、仕入れの値段が安くなります。仕入れに関しては本部を通して仕入れをしなければいけないことが多くなっていますが、契約を結ぶ前に確認しておきましょう。

 

・オーナー会の実施

加盟店のオーナー同士の情報交換やモチベーションの維持のためにオーナー会を設けている本部があります。オーナーにとっては同じ事業を営む他店のオーナーと知り合う貴重な機会であると同時に情報交換をする貴重な場でもあります。こういった場で得られる情報は本部にとっても有益である一方で、オーナーたちの結束力が強くなりすぎると本部とのパワーバランスにも影響してくるので本部としてはその点も考慮する必要があります。

ユニークなサポート例

最後にいくつかユニークなサポートを紹介します。

・表彰制度

本部によっては年間で一番売り上げが多かった店舗などを表彰したり、従業員のスキルを競うための景品を設けた大会を開催することがあります。これはオーナーや従業員のモチベーションを保つと同時に、適度に加盟店同士を競わせることでフランチャイズチェーン全体として成長していこう、といった目的があります。

 

・イベントの斡旋

例えばキッチンカーでの営業をする業態のときなどに、フランチャイズ本部がオーナーに対して出展可能なイベント会場を紹介してくれる場合があります。無償の場合もあれば売上の一部を本部に支払う場合もあるようです。

 

・売上保証

なんと毎月の売上を保証してくれる太っ腹なフランチャイズ本部が存在します。また、少し形を変えて赤字の一部を補填してくれたり、黒字化するまでの人件費を本部が負担してくれるといったものもあります。オーナーにとっては非常にうれしい制度ではありますが、その制度が成り立っている仕組みをしっかり理解したうえで加盟を検討するようにしましょう。

 

・利用施設の貸出し

結婚相談などの業種においては、事務所を構える必要が無いとしてもお客様との面談やお見合いの場所をセッティングする必要が出てきます。そんな時に本部が所有するサロンなどの場所を貸し出してくれるサポートがあります。自分で開拓する必要が無いうえに無料で借りられることもあるので時間の削減にもコストの削減にもなります。

 

・覆面調査

本部の社員が一般のお客様として店舗でサービスを受け、それを後からオーナーにフィードバックする覆面調査を行っている本部もあるようです。言葉の響きはあまりよくないかもしれませんが、サービスの品質向上を目指す、という意味ではありがたいと考えたほうが良いのかもしれません。

まとめ

フランチャイズ本部から受けられる様々なサポートを見てきました。今回得た知識で一般的にはこういうサポートがあるんだ、というイメージをしていただけたかと思います。そしてこれらの充実したサポートを知って「自分も加盟店のオーナーになれるかも!」と思っていただけたら幸いです。

しかし何度も言っているようにそのサポートの内容や質は各本部により様々です。また、いくらサポートがあると言ってもあくまで一番重要なのはオーナーの経営努力です。本部から提供してもらえるサポートは最大限活用しつつ、本部と協力して自分の店舗を、さらにはフランチャイズ全体を盛り上げていきましょう!

この記事を見た方はこちらの記事も見ています。

前の記事へ
次の記事へ

みんコレ!はチョーかんたん無料資料請求♪

みんコレ!では、無料請求後すぐにビジネスの魅力がわかる資料が届きます。

気になるFCを請求リストに追加
↓
”まとめてまるっと”一括資料請求
↓
お手元に資料が届きます。
ご利用方法はこちら

ログイン

かんたん!無料会員登録
  • お気に入りに登録 & 加盟情報が一覧で比較できる
  • 「資料請求」や「イベント申込」などで毎回情報を入力する手間がなくなる
  • 資料請求やイベントの履歴が
    見れる
みんコレ!限定クーポン・キャッシュバックあります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • チェック

  • 掲載本部大募集


    ページTOPへ