シェア倉庫「ちょ庫っと」が人気。月島倉庫のフランチャイズ戦略(9/10)
月島倉庫株式会社が2018年7月にサービスを開始した、辰巳倉庫の小規模スペースを貸し出す「ちょ庫っと」が人気です。
「ちょ庫っと」は、倉庫を借りるには大きすぎてしまうけど、トランクルームでは小さすぎるという顧客のニーズに応えた新しい試みのシェア倉庫です。
「ちょ庫っと」は、大型物流用の倉庫をそれぞれ2m50cmのフェンスで区切り、安全なセキュリティー対策をしっかり行うために防犯カメラを多数使用、顧客の荷物の安全を守っています。
また空調完備もされており、倉庫内は快適な空間が維持されており、出入荷作業請負と運送手配請負も可能で365日24時間使用ができます。
このような法人向けの大型物流用倉庫のスペックが、小規模スペースで手軽に利用ができる新サービスとして、大きな反響を呼んでいます。
短期間だけの利用も可能で、その提案が人気を博しシェア倉庫の稼働率は高く、それに加えて新規顧客からのリピートで、現在、運用している辰巳倉庫のシェア倉庫はほぼ埋まっている状態です。
月島倉庫株式会社では、貸し倉庫として運用できるのが辰巳倉庫しかないため、今後はフランチャイズ事業に舵をきり、倉庫オーナーを募集、シェア倉庫のフランチャイズ化に力を入れていきます。
月島倉庫株式会社は法人向け不動産賃貸業、システムを駆使した大量仕分、在庫管理、入出荷という物流業を70年余継続してきた実績があり、時流に合わせたビジネスサービスやシステム管理は物流業界のビジネスモデルになっています。
個人起業家やベンチャー企業に向けたシェア倉庫サービス「ちょ庫っと」が、今後の物流業界にどのような影響をもたらすか大きな期待が集まっています。
画像 出典みんコレ!フランチャイズNEWS