【炭火シュラスコ ゴストーゾ】のフランチャイズがおすすめな理由
『炭火シュラスコ ゴストーゾ』とはどのようなフランチャイズ?
東京都港区六本木に本店を構える「炭火シュラスコ ゴストーゾ」とは、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し、岩塩をふって焼くブラジルや南アメリカの肉料理シュラスコを提供する、シュラスコ専門店のフランチャイズです。現地で調理経験のあるスタッフがおり、日本で気軽に本場の味が楽しめます。またブラジル人のスタッフも多く、その陽気な接客も魅力のひとつとなっています。
焼肉とは違うシュラスコはまだまだ競合が少ないため参入するなら今がチャンスです。またゴストーゾの営業利益率は非常に高く、その商品力だけでなく運営ノウハウについてもとても魅力的なフランチャイズ本部です。
『炭火シュラスコ ゴストーゾ』のフランチャイズの特徴
『炭火シュラスコ ゴストーゾ』のビジネスモデルの特徴
ポルトガル語で「美味しい」という意味を店名に掲げたゴストーゾでは、さまざまな肉の種類や部位を取り扱い、その肉に合った焼き加減で提供しており、南米の本格的な味をリーズナブルな価格で味わうことができます。
ゴストーゾの調理方法は他のシュラスコ専門店とは違い、ガスで焼いた肉ではなく炭火にこだわり、香ばしくジューシーな仕上がりのシュラスコを提供できる点が大きな特徴です。実際の調理は本場ブラジルでの調理経験もある調理師たちが行います。
実際に提供する肉は本部の交渉により有名業者からの仕入れが可能となっており、提供時にはゴストーゾ秘伝のソースで味付け、オリジナリティがあり飽きさせない味付けでも他社との差別化が図れます。
また、「加盟するリスクとリターン」で詳しく説明しますが、営業利益率は一般的に10~15でも良いとされていますが、ゴストーゾの直営店ではなんと23%を実現しています。
このように他店とは比較できない本場仕込みのシュラスコの商品力と安定した収益を確保できるのが、ゴストーゾのフランチャイズの魅力です。
ゴストーゾのフランチャイズ本部ではこの本格的な味を多くの方に味わってもらいたいという思いから、今後全国展開を計画しています。
『炭火シュラスコ ゴストーゾ』本部のサポート力
ゴストーゾで開業する前には1ヵ月の研修期間があります。この期間に、接客から料理の仕込み、調理、外国人スタッフへの教育方法など開業に必要な全てのことを学ぶことができます。
また本場ブラジル人の採用ノウハウを徹底的に学ぶことにより、年間平均利益率20%、そして平均客単価5,500円を突破することも可能となっており、2~3年で初期費用を回収することが期待できます。
その他にも実際に提供するレシピの提供、物件紹介、内装やシステム、経営の相談など開店前や開店時はもちろん、その後の運営までお店が安定的に収益を確保できるよう本部が全面サポートしてくれます。
『炭火シュラスコ ゴストーゾ』はこんな人に向いている
ゴストーゾのフランチャイズは、飲食業界に興味があるものの安定した収益が確保できるか不安に思っている方、開業して今よりもっと収入を増やしたという方、なるべく早く初期費用を回収したい方に向いています。
また、現在シュラスコを専門に提供するフランチャイズはまだ数が少ないので、参入するのが早ければ早いほどシェアを獲得しやすく先行者利益を得やすいので、ライバルの少ないこの分野にチャレンジしてみたいという方にもおすすめです。
焼肉市場はどのような状況?
現在の外食産業は、女性の社会進出や核家族化などにより、市場規模は成長過程にあります。その伸びは好調で、特に近年の肉食ブームにより、焼肉市場は拡大傾向にあります。客数や客単価も前年実績を上回っており、今後も市場拡大が期待できます。
ゴストーゾが提供するのは普通の焼肉、ではなく本場のブラジル人も納得の「シュラスコ」です。焼肉との差別化やゴストーゾ本部の試行錯誤により客単価を大きくすることを成功させており、その結果安定した営業利益率を確保することが可能となっています。
『炭火シュラスコ ゴストーゾ』に加盟するリスクとリターン
日本でシュラスコ料理を専門に提供するフランチャイズはまだ数が少なく、ライバルもあまりいないので、今後ますますの発展が期待できます。
数字で見てみると、ゴストーゾの直営店ではFL率が52%となっており、飲食業界の中でも特に安定的な収益が見込めます。FL率とはF=food(原価や材料費)、L=labor(人件費)の合計のことで、この数値が低いほど原価や人件費で支払う割合が低く、利益率が高いお店という事ができます。
平均が55~65%と言われている中でゴストーゾの52%は優秀な数字で、営業利益率では23%を実現しています。その結果ゴストーゾでは開業から2~3年という早期での初期投資を回収することが可能となっており、その後は大きなリターンを狙っていけるフランチャイズと言えそうです。
まとめ
ゴストーゾは他の競合とは一線を画しており、ガスではなく高品質な肉の炭火焼きにこだわり、本場ブラジルでの調理経験もある調理師が提供する本格的なシュラスコが楽しめる飲食店です。また、原価・人件費・水道光熱費まで精査されており、FL率は52%、営業利益率は23%を実現しており早期での初期投資回収が可能というのも非常に魅力的です。
これから飲食業で開業してみたいという方は、ぜひゴストーゾでの開業を検討してみてはいかがでしょうか。
プロがズバッと伝授。フランチャイズ加盟を成功に導く知識
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび