自分らしく、生きる、選択。

フランチャイズ(FC)・代理店ランキング募集情報と一覧比較一括資料請求起業独立開業の総合支援情報サイト【みんコレ!フランチャイズ

簡単1分!無料資料請求
資料請求リスト
0

資料請求リスト
0
menu

フランチャイズ・代理店のランキング・加盟店募集情報と一括比較、支援情報 フランチャイズみんコレ!mincore!

簡単1分!無料資料請求
資料請求リスト
0

起業・独立・開業なびみんコレ!起業・独立・開業なび

  • 成功体験談
  •  プロがズバッと伝授。フランチャイズ加盟を成功に導く知識
  •  みんコレ!式 起業・副業・脱サラのトリセツ
  •  専門家がこっそり教える。起業・経営で失敗しないための金言
  •  こんなフランチャイズな奴らはイヤだ
  • 【最新版】統計からのフランチャイズいろいろランキング
  •  みんコレ!フランチャイズNEWS
  •  起業・独立・開業の辞書

起業』のトリセツ|みんコレ!式

2019年版おすすめ起業セミナー【厳選5選】|起業初心者が行くべきセミナーはコレ!

2019/07/24 【『起業』のトリセツ|みんコレ!式】

終身雇用も崩壊しつつあり、仕事のやりがいを大切にする傾向が強くなりつつある現代、脱サラをして起業したい、そんな思いを持つ人も少なくありません。しかしサラリーマンの経験しかなく、本当に自分が起業して経営者としてやっていけるのか不安という人がその大多数を占めるでしょう。

深く考えずに勢いや周りの影響などで起業に踏切り、「会社辞めなければよかった。。」と後悔することになるのは最悪です

そこでこの記事では起業を検討している人におすすめの起業セミナーを紹介していきます。実際に起業に踏み切る前に起業に関する話を聞くことで具体的なイメージができ、今やるべきことも見えてくるでしょう。

「経営」の具体的な部分というよりも、どちらかといえば起業に臨むにあたっての考え方やノウハウといった、そもそも起業自体を検討している人におすすめのセミナーを集めています。

起業前の情報収集を怠ってはいけません。準備段階から起業は始まっています!ぜひとも起業に向かってフットワーク軽く起業セミナーに足を運んでみてください。

 

目次

〇おすすめの起業セミナー【厳選5選】
 ・おすすめの起業セミナーその①『創業手帳・起業セミナー
 ・おすすめの起業セミナーその② 起ちあがれニッポン『DREAM GATE』
 ・おすすめの起業セミナーその③ 『日本政策金融公庫』
 ・おすすめの起業セミナーその④ ここから広がるビジネスチャンス『産創館』
 ・おすすめの起業セミナーその⑤ 女性の起業支援します『Dear WOMAN』
〇まとめ

おすすめの起業セミナー【厳選5選】

おすすめの起業セミナー【厳選5選】

おすすめの起業セミナー その①
『創業手帳・起業セミナー

起業独立を考えたことがある人は一度は「創業手帳」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。創業手帳は創業手帳株式会社が運営する、起業や資金調達についての情報を発信している非常に有名なメディアです。

なんと起業の初心者が最初にやるべき実践的なノウハウを詰め込んだ「創業手帳」を無料で受け取れるサービスをしており、「創業手帳」の他「資金調達手帳」「総務手帳」「広報手帳」などのシリーズ全てが無料という太っ腹ぶりです。なんと創業手帳は毎月15,000部を発行しており、累計発行部数は100万部を突破しているそうです。

そんな創業手帳が起業セミナーを開催しています。創業手帳では起業コンサルも行っているため、3,000件以上のコンサルの経験から蓄積されたノウハウをこの無料の起業セミナーで学ぶことができます。また、「同じ課題を持った起業家、起業検討者同士」によるワークショップも開催しているという事です。

起業初心者の方はまずは「創業手帳」に目を通し、気になるセミナーを見つけたら気軽に参加してみることをおすすめします。よく経営者は孤独、と言われますが事前にこのような場所でコミュニティを作っておけば実際に起業した後の助けになることは間違いありません。

セミナー内容一例
起業の実例
・知らないと後悔する起業のコツ
・出資、融資、クラウドファンディング、補助金
・契約書、雇用、会社設立について
・SNS、ホームぺージ時の使い分け術
など

創業手帳の起業/開業/経営 セミナー開催予定

 

おすすめの起業セミナー その②
起ちあがれニッポン『DREAM GATE』

ドリームゲートは
起業家がさまざまな支援を受けやすくなる
〇あらゆる場所に起業家精神を持った人材が存在する
ような起業文化が根付いた社会づくりを目指すプロジェクトで、日本最大級の起業支援プラットフォームです。

元々小泉内閣時代の平沼経済産業大臣から発表されたプロジェクトで、立ち上げは公募により決定した株式会社リクルートが行い、現在は株式会社プロジェクトニッポンが運営を行っています。

その中でも人気のサービスは「自分に合った専門家を選び、起業・経営の相談ができる【無料相談サービス】」です。相談に対応する専門家は非常に幅広く、弁護士や税理士など士業の他、ベンチャーキャピタル、コンサルタント、など465名(2019年7月現在)が登録されており、なんと無料でオンライン相談、面接相談が出来るサービスです。累計3万人以上が使用しているとのことです。

その他には起業ノウハウがわかる【マニュアル・事例】、融資について分かる【融資の窓口】、経営持続に役立つ【開業計画NAVI】、契約書生成ツールなど起業家にとっては非常にありがたいサービスを受けることができます。

それではドリームゲートが開催しているセミナーの一例を見てみましょう。有料のセミナーと無料のセミナーがあります。

起業セミナー内容一例
・何も決まっていない何から始めたらいいかわからない人限定~サラリーマンを辞めずに身の丈のシゴト複業をつくるモヤモヤ相談プライベートセミナー「最初の第一歩」
・経営が基本から学べる「二代目経営塾」
・よくわかる!創業融資セミナー
・自分らしいやり方でササッとプチ起業!【女性限定プライベートセミナー】ワクワクすることが経済的自立の最初の一歩

ドリームゲートの起業・経営セミナー


おすすめの起業セミナー その③
『日本政策金融公庫』

日本政策金融公庫とは

一般の金融機関が行う金融を補完することを旨とし、国民一般、中小企業者及び農林水産業者の資金調達を支援するための金融の機能を担うとともに、内外の金融秩序の混乱又は大規模な災害、テロリズム若しくは感染症等による被害に対処するために必要な金融を行うほか、当該必要な金融が銀行その他の金融機関により迅速かつ円滑に行われることを可能とし、もって国民生活の向上に寄与することを目的として業務

出展:日本政策金融公庫HP 会社概要

を行う会社です。

日本政策金融公庫は会社とは言ったものの、国が100%出資をする「一般の金融機関が行う金融を補完する」金融機関です。中小企業の経営者や個人事業主が民間の銀行で融資が受けられないので、日本政策金融公庫から融資を受ける、というのはよく聞く話です

(日本政策金融公庫の創業融資について詳しく知りたいかたは「希望額の2倍の資金を獲得するための創業融資 徹底解説 その1」をご覧ください。)

この日本政策金融公庫も北は北海道から、南は鹿児島まで広くセミナーを開催しています。内容も創業前に役立つものから課題解決に関するものまで幅広いテーマを取り扱っています。参加費は基本的に無料のようなので、一度サイトを訪れて近場での開催がないか確認してみても良いでしょう。

起業セミナー内容一例
・創業スクール(経営戦略、財務、人材育成、販路開拓など)
・外国人客を集客して売り上げを上げる方法
・飲食店創業支援セミナー
・#起業女子 Facebook活用セミナー&交流会
・経営課題解決セミナー

日本政策金融公庫のセミナー情報

 

おすすめの起業セミナー その④
ここから広がるビジネスチャンス『産創館』

「公益財団法人大阪産業局」が運営する産創館(大阪産業創造館)は、大阪市経済戦略局の中小・ベンチャー企業支援拠点として開業し、経営相談をはじめとして、セミナー、商談会、交流会などのイベントを企画し、中小企業をサポートしています

セミナーやサービスは非常に充実しているのですが、残念なことに「大阪市を舞台にチャレンジする中小企業、創業希望者を支援します」となっております。大阪市での起業を検討している人はコミュニティに参加する意味でもぜひ一度産創館の起業セミナーに参加してみると良いでしょう。

大きな特徴として「ビジネスプランが決まってない人」「ビジネスプランが決まった人」「起業に向けて具体的に動きたい人」といったわかりやすいカテゴリで開催する起業セミナーが紹介されているので、自分の状況にマッチした起業セミナーが探しやすくなっていますセミナーには無料と有料があります。

また、「電話de起業相談」というサービスも行っています。
サイトも作りこまれており内容も充実しているので大阪圏外の人も情報収集の意味で一度サイトを訪れてみることをおすすめします。

起業セミナー内容一例
・【無料!起業スタートアップセミナー】はじめはここから!起業の全体像をつかむ!
・【起業準備セミナー】営業が苦手な人でも使える!プレゼン手法から学ぶ「伝わる営業」講座
・【起業準備セミナー起業時の資金調達&マーケティングに!クラウドファンディングの活用法
起業スタートアップEXPO 2019

産創館のセミナー情報

 

おすすめの起業セミナーその⑤
女性の起業支援します『Dear WOMAN』

こちらは「Dear WOMAN」というその名の通り「女性起業セミナーと女性起業相談で生き方と起業支援」している団体で、株式会社スマップスが運営をしています。

スマップスの辻代表は10年以上にも渡り女性起業家コンサルタントとして活躍しており、それまでは15年間税理士事務所で働いていたという経歴の持ち主です。起業独立開業やビジネスづくりのサポート歴はトータルで25年携わっているという事でその言葉には非常に説得力があります。

いきなりセミナーに行くのはちょっと、、という方は10日間の無料メール講座も準備されているのでこちらから始めて見るのもおすすめです。また、起業後にはメールコンサルティングのサービスも行っているので安心ですね。

起業セミナー内容一例
・女性起業情報と創業計画書の作成ポイント(無料女性起業セミナー)
・女性起業セミナーはじめて学ぶ起業の仕方6つのステップ
セミナーDVDの販売も行っています。

Dear WOMANのセミナー情報

まとめ

まとめ

今回はどちらかといえば「起業の初心者の方向け」のおすすめセミナーを紹介させていただきました。しかしほとんどの団体で初心者向けのものから既に起業をされている方向けのものまで幅広くセミナーを開催しています。また女性の起業家に特化したサービスがあるのも印象的でした。

これらのセミナーに参加することで、起業や経営に関する知識はもちろん、講師や他の参加者の方など同じ志を持った人たちとのコミュニティを形成できるのも非常にお大きな魅力です。このコミュニティはこれから起業に向かって進んでいくにあたって心強い味方となってくれることでしょう。

入門編的なおすすめセミナーも多く紹介しましたので、まだ具体的なところまで決まっていない方もぜひ一度参加してみると方向性が見えてくるのではないかと思います。

 

みんコレ!フランチャイズ起業できるフランチャイズ代理店はこちら

プロがズバッと伝授。フランチャイズ加盟を成功に導く知識
presented by みんコレ!起業独立開業なび

この記事を見た方はこちらの記事も見ています。

前の記事へ
次の記事へ

みんコレ!はチョーかんたん無料資料請求♪

みんコレ!では、無料請求後すぐにビジネスの魅力がわかる資料が届きます。

気になるFCを請求リストに追加
↓
”まとめてまるっと”一括資料請求
↓
お手元に資料が届きます。
ご利用方法はこちら

ログイン

かんたん!無料会員登録
  • お気に入りに登録 & 加盟情報が一覧で比較できる
  • 「資料請求」や「イベント申込」などで毎回情報を入力する手間がなくなる
  • 資料請求やイベントの履歴が
    見れる
みんコレ!開業お祝い金あります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • チェック

  • 掲載本部大募集


    ページTOPへ