FCホテルチェーンのスーパーホテルが埼玉の川越にオープン(7/2)
フランチャイズのホテルチェーンである「スーパーホテル埼玉・川越」が6/28に埼玉県川越市で開業しました。
スーパーホテルは、大阪に本社をおく株式会社スーパーホテルがフランチャイズ事業として全国展開するフランチャイズホテルチェーンです。株式会社スーパーホテルはホテルチェーンと土地有効活用のコンサルティングをメイン事業としてきました。そのほかに福祉サービスに参入するなど新規事業の拡大をおこなっています。
スーパーホテルとフランチャイズチェーン契約を結んでホテルを運営するのはマルエム株式会社で、埼玉県で9店舗の百貨店を展開する株式会社丸広百貨店が100%出資する子会社になります。
「スーパーホテル埼玉・川越」では観光客やビジネスマンを取り込み、稼働率93%を目指しています。川越市は「小江戸」と呼ばれる江戸時代の情緒を残す古い町並みが人気で、観光客も多く訪れますが東京都心からの日帰りが可能なため、宿泊施設が少なく観光消費が伸び悩んでいるという状況です。
丸広百貨店の本業である百貨店事業は昨今の少子高齢化や競争環境の激化により、経営が振るわず苦戦しているとのことです。フランチャイズホテル事業に参入し、「スーパーホテル埼玉・川越」を開業することにより、収益を多様化し百貨店事業との相乗効果を狙っています。
株式会社丸広百貨店はこれまで地域密着の百貨店経営を行い、お客さまや地域社会等に信頼され愛される企業であり続けるために、を会社理念としてきました。フランチャイズホテル事業への参入により、これからも会社理念を念頭におき、顧客のニーズにこたえ、地域活性化の一旦を担いたいと意欲的です。
また、スーパーホテルでは東京オリンピックを見据えてフランチャイズホテルチェーンの開業を着々と増やしており、大きなビジネスチャンスを狙っています。
(画像出典)