ネームバリューとは・意味
ネームバリュー
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
ネームバリューとは、世間での知名度や名前そのものの価値、その名前によってもたらされる効果のことです。
消費者はネームバリューによる信頼感や安心感などにより、そのブランドを選択して購買することもあるため集客につながります。また、商品を店舗に卸すメーカーや配送業者などの流通業者、店舗物件などのテナントを貸し出している不動産業者やビルオーナー、求人募集した際の反響など、様々なステークホルダーにおいても同様に信頼感や安心感が生じます。
フランチャイズとしては、世間から認知され、フランチャイズブランドのネームバリューが高ければ高いほど、集客や販売の面においても優位なものとなります。世間で認知されネームバリューが高いことは、集客の面のみならずフランチャイズの加盟店募集の際にも良い影響を及ぼします。
加盟店になることを希望する者にとっては、フランチャイズブランドのネームバリューがあればあるほど広告や宣伝効果が高く、集客の面で貴重な価値をもたらします。
これらの点からネームバリューは、フランチャイズ本部はもちろん、加盟店舗の顧客、取引業者など、フランチャイズに関わる事業者にとって非常に重要な要素のひとつとなっています。
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび