オーナーチェンジとは・意味
オーナーチェンジ
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
オーナーチェンジとは、フランチャイズで加盟している加盟店(フランチャイジー)の運営を継続したまま、経営者もしくは運営会社を変更することです。
フランチャイズ加盟店舗の経営者である加盟店オーナーが何かしらの事情により、変更となることを指しますが、オーナーチェンジが行われる事情は、既存の加盟店オーナーの高齢化や健康状態など個人的な事情によるもの、店舗スタッフの人件費上昇や人材確保などの経営上の問題など、様々な理由が挙げられます。
加盟店オーナーは新たなオーナーに引き継がれますが、店舗は既存のまま存続し、営業が継続されることがほとんどです。前加盟店オーナーは、既存店舗の営業権を新たなオーナーに譲渡し、経営の引継ぎを行うことになります。
フランチャイズ本部側(フランチャイザー)のメリットとしては、フランチャイズ加盟店を減少させることなく存続させることができ、営業エリアが維持されます。顧客へもフランチャイズ店舗が無くならないことによって、購買の手段が維持され、不便が生じるのを防ぐことになり、また、「潰れた」というマイナスイメージにならないようにすることができます。
オーナーチェンジが行われて、フランチャイズ加盟店が存続することは、フランチャイズ本部や顧客、運送や商品製造を行うメーカーなどそのフランチャイズと取引のある業者にとっても有益なことなのです。
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび