フランチャイズシステムの歴史
フランチャイズシステムの歴史
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
フランチャイズシステムの意味については、当辞書の「フランチャイズシステム」もしくは、当サイトの『起業・独立・開業なび』にあります「フランチャイズとは。代理店とは。 」をご参照ください。
ここでは「フランチャイズシステム」の歴史と今後の展望についてご説明したいと思います。
「フランチャイズシステム」は1800年代の中期ごろにアメリカで誕生しました。最初は大手ミシンメーカーが、1900年ごろには自動車メーカーと石油精製業者が採用し、1950年ごろには多くの企業や産業で採用されてきました。日本には1955年ごろに導入され、飲食業、小売業、サービス業でそれぞれ拡大してきました。
今では多くの企業・本部がフランチャイズシステムを採用し、自社のブランドの拡大を進めていますが、導入当初は、契約についての知識不足や契約内容に関する齟齬や説明不足、誇大広告の影響によりトラブルや訴訟が頻発していました。そこで国は1973年に中小小売商業振興法を制定し、その中でフランチャイズ本部には契約内容について十分な説明義務を課すこととなりました。
では、今後のフランチャイズシステムの展望は?
キーワードとなるのは「低投資・低リスク」「介護・福祉」だと思います。
近年では働き方改革として【副業】を認める企業が増えてきました。それをきっかけに本業には影響が出ない範囲でできて、かつ開業費用が少ないビジネスを探す人が増えている現状です。また、若年層で独立開業・企業への意識が高い人も増えていることから、コンパクトに出店できるキッチンカーや開業資金が少ない無店舗型のフランチャイズパッケージに人気が出てきています。
一方、少子高齢化が進み、社会全体として注目度の高い「介護・福祉」についてはフランチャイズ業界としても注目を集め始めており、各企業が様々なビジネスパッケージの提案を行うだけでなく、起業の多角化のための新事業としてフランチャイズの介護・福祉に進出してくる事例が増えてきています。
フランチャイズの歴史的背景を知ることで、これから自分が進出する業界の傾向や厳しさを学ぶとともに、社会のニーズや流行にも影響されてくる業界の動向を把握していくことは成功するための必須条件と言えるでしょう。
低リスクランキングはこちら、介護関係のフランチャイズ一覧はこちらを参考にしてください。
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