脱サラとは・意味
脱サラ
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
脱サラとは、会社に勤めるサラリーマンを辞めて、起業・独立・開業をして自身で商売や仕事を始めることです。
脱サラして独立し自身でビジネスを始めることにはいくつかの種類があります。その種類は、起業して世の中にない全く新しい商品やサービスを提供する会社を立ち上げる、会社員時代の業種と同業種で独立する、もしくは全く異業種での起業、フリーランスとして個人事業主での活動、またフランチャイズの加盟店として独立開業や、代理店本部と契約して販売する商材などを提供してもらいそれらを販売する代理店となるなど多岐に渡ります。
脱サラして独立する人の中には、サラリーマンとして勤務しながら時間外に副業を行い、自身の経営スキルを高め、副業の事業が軌道に乗ってから脱サラしてその副業でのビジネスを本業として独立する人もいます。
脱サラを行うメリットとして、他者に束縛されず、本当に自分がやりたいことだけを仕事にでき、やりがいや生きがいを得られることや、時間の自由を確保できること、仕事の成果がダイレクトに自分の収入に反映されることなどが挙げられます。
反対にデメリットとして、収入が不安定になることや事業の責任の所在が自身になることなどが挙げられます。
IT社会の現在では、EC(電子商取引)やクラウドソーシング、マッチングサービスなど多様な小規模ビジネス向けサービスによって、スモールビジネスを行う選択肢が広がりを見せています。そのため脱サラして行うビジネスの幅が広がり、興味を示す人が増えています。
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび