差別化戦略とは・意味
差別化戦略(さべつかせんりゃく)
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
差別化戦略とは、自社の製品を他社の製品と比べ独特な特徴をもつ何かを創造もしくは付加することによって、競争優位を築く戦略のことで、起業時にも有効な戦略の一つです。
差別化戦略は、消費者が認識できる製品(またはサービス)特性の違いによって競合との差別化を生み出し、他社との競争優位を得ようとする戦略のことで、ハーバード大学ビジネススクールのマイケル・ポーター教授が提唱した3つの基本戦略(競争戦略)のうちの一つです。
3つの基本戦略(競争戦略)とは前述した「差別化戦略」のほかに、大企業やシェアの高い企業が採用する価格競争力で対抗する「コスト・リーダーシップ戦略」、特定のターゲットを狙う「集中戦略」があります。
差別化戦略を図る上において、自社のブランド・イメージや独自技術、性能やデザインといった製品、顧客へのサービス、販売チャネルなど様々な差別化をもたらす要因が考えられます。その要因においては、顧客に価値として認識され、競合が簡単に模倣できないものが競争優位性をもたらします。
起業後間もない企業や、中小企業・小規模事業者にとって、差別化戦略を図ることは、価格競争に巻き込まれることを避け、独自の競争優位性をもたらす価値で勝負を挑んでいくことにつながり、大手企業が取りにくい戦略を選択することでその優位性を長期にわたり維持することも可能です。
フランチャイズの加盟を検討する際にも、そのフランチャイズ事業が他の同業種と比較してどのように差別化を図っているのか、またはどのように競争優位性をもたらす事業なのかを検証した上で加盟先を検討することはとても重要な要素の一つになります。
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