【ハウスドゥ】のフランチャイズが人気の秘密とは。
『ハウスドゥ』とはどのようなフランチャイズ?
ハウスドゥとは、戸建て住宅やマンションの売買を仲介する不動産屋のフランチャイズ本部です。2005年に1号店のオープン以来、店舗数を増やし全国展開を行った結果、今や670店舗超のフランチャイズチェーンとなっています。2016年には東京証券取引所1部に上場しています。ハウスドゥの加盟店では研修も充実しており、さらに一番得意とするのは集客ということで、業界未経験の方にもおすすめできるフランチャイズ本部です。
『ハウスドゥ』のフランチャイズの特徴
『ハウスドゥ』のビジネスモデルの特徴
ハウスドゥは全国各地のエリアにお店があるため、お客様が近所の相談窓口として身近に感じることができる仕組みが出来上がっています。ハウスドゥがこのようにフランチャイズとして加盟店を増やしている理由は、初期投資額が少なくて済み、開業するための障壁が低いことが挙げられます。
さらにハウスドゥのビジネスモデルの特徴として土地や住宅購入の仲介のみならず、その後のリフォームの紹介や施工、外構工事、火災保険・住宅ローン・生命保険の提案など川上から川下までトータル的なサービスを提供する「川上ビジネス」を提案しています。この付随的なサービスを加えることによって収益を上げていき、一人のお客様から得られる売上額が高くなり、収益性の向上に繋がっているようです。
また、ハウスドゥの独自のサービスとして、「ハウス・リースバック」というサービスがあります。お客様の住まいの住居をハウスドゥが購入して、その住居をそのままお客様へ貸し出し、お客様がハウスドゥに家賃を支払って住んでいくというサービスです。
このサービスのメリットは、お客様が老後のための資金を確保できるとともに、家賃は年金受給額で支払い、慣れ親しんだ住居にそのまま住むことができるという点で、高齢のお客様にもおすすめできるサービスと言えます。ハウスドゥ側も所有物件が増加し、その物件の家賃収入を得ることができるというメリットを享受しています。
これらのことに加えて、ハウスドゥが他の不動産仲介会社と異なる点は、保有している物件情報を全て開示しているところです。全て公開していることによって、お客様は同じエリアの物件の相場や過去の売却物件と比較することができ、安心して物件探しができるようです。
『ハウスドゥ』本部のサポート力
本部から加盟店に対するサポートとして、不動産基礎研修、資金計画研修、セールス研修、実務研修、マナー研修など非常に充実した研修制度が魅力で、これらは何度でも受講をすることが可能とのことです。これらの集合型研修の他にeラーニングシステムも導入しており自分の好きな時に研修を受けることが可能となっています。
また、ハウスドゥが独自に培ってきた営業、業務支援、マッチングシステムといった「使える」システムを利用することができるとのことです。その他にも情報共有の場として「店長の会」や、モチベーションのアップにも繋がる「全国FC大会」といった催しも開催されており、開業後のサポートも充実しています。
『ハウスドゥ』はこんな人に向いている
現在のハウスドゥ加盟店オーナー様の約65%が異業種出身者とのことです。サポートの項目でも触れましたが、不動産業界に詳しくない人や新規参入で不安を感じる人であってもこの業界で活躍できるように充実したサポート体制が採られています。
また、ハウスドゥでは、集客力を活かして店舗を拡大してきた中で培ったノウハウを加盟店に還元することができています。ハウスドゥが一番得意にしているのは集客ということなので、開業後の集客に不安を感じる方にもおすすめで、本部からのサポートを受けながら安心して営業を開始・継続することができます。
不動産の市場はどのような状況?
今後もますます少子高齢化並びに人口減少が進行していく環境の中で、不動産物件をリフォームや処分することが増加する流れになってきています。その増加していく中古物件やリフォーム市場の中で、ハウスドゥでは全ての物件の情報を公開しており、今までの業界本位の不動産業から、お客様本位の物件探しができるような仕組み作りをしています。
さらにハウスドゥは「不動産売買仲介」「リフォーム」「中古住宅の買取り」の三位一体化を図っており、お客様のことを考えるとともに、時代背景の変化も乗り越えられるような体制を作り上げているように感じます。
『ハウスドゥ』に加盟するリスクとリターン
通常、不動産屋を開業するときに障害となるのは実績が無い、という点です。その点、日本全国、すべてのエリアに店舗を展開しているハウスドゥでは最初からお客様の信頼を得たうえで開業することができます。さらに「ハウスドゥが最も得意とするのが集客」とも謳っており、営業に自信が無い方でも安心ですね。
また初期投資を抑えられるうえに、粗利益率が100%であり、在庫を抱えるリスクもありません。ここまで紹介してきたように多くのサポートが整っているにも関わらず、ロイヤリティは固定額ということで、頑張った分だけ収益が増え投資回収も比較的早い、と言えそうです。
まとめ
ハウスドゥは数多くある不動産販売業の中で業界の慣例とは異なるビジネスモデルを築き、店舗拡大を行いながらノウハウの蓄積とブランド力を作り上げてきました。日本の今後の世の中を見据えて、その中でお客様が抱える問題点や不安を解消していく目的意識のある不動産会社です。
上記のことを実現しながら加盟店が現在も拡大中であり、全オーナーの70%以上が業界未経験者でありながら活躍できる環境となっています。業界未経験者や新規参入者でも地域の身近な不動産屋さんになれるハウスドゥのフランチャイズは、不動産での開業を考えている方におすすめです。
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