事業戦略とは・意味
事業戦略(じぎょうせんりゃく)
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
事業戦略とは、単独の事業においてその事業ドメインの中で競争優位性を確立するための方針・指針のことです。
個別の事業戦略は、その事業特定の競争環境下において、他社との競争優位をもたらすために具体的にどのようなことをしていくのか、その基本枠組みを決めます。
各事業戦略を細分化すれば、営業や開発、製造などの機能分野別の戦略、そして地域別の戦略などが含まれることになります。
経営理念やビジョンの下に全社戦略が策定され、その経営方針を基にした事業戦略が策定されるという流れがあることもあれば、個別の事業戦略の策定から全社戦略の可能性が拡大したり、全社戦略の変更がビジョンに影響を与えるという下の戦略から上への戦略へと流れることもあります。
フランチャイズの場合においては、どの領域で戦い競争優位性をもたらすかという全体戦略の構築をフランチャイズの親会社が行い、その戦略を基にした上で個別のフランチャイズブランドごとに事業戦略を策定していきます。
フランチャイズ本部の傘下にある加盟店では、それぞれのフランチャイズブランドによる事業戦略を理解した上で、その事業戦略を実行していくことになります。そのため、加盟店舗が独自のサービスを提供することはできない本部が多いのが現状です。
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび