スーパーバイザー(SV)とは・意味
スーパーバイザー(SV)
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
スーパーバイザー(SV)とは、現場の管理・監督をする役職のことを指します。一定地域ごとに担当となるスーパーバイザーを配置し、その地域内にある店舗等の各事業所を統括することが一般的です。
フランチャイズの場合、フランチャイズの加盟店がフランチャイズ本部のノウハウに従って経営しているかどうかをチェックする巡回担当者で、ある決められた地域を1人のスーパーバイザーが担当します。
スーパーやコンビニエンスストアなどでは、フランチャイズシステムの加盟店を巡回訪問し、スーパーバイザー(SV)による品揃え、発注、陳列方法、在庫管理、販売員の教育など、店舗全体の経営に対するアドバイスやサポートが行われます。 このことにより、どの加盟店においても同質なサービスで商品を販売することができるようになります。
スーパーバイザー(SV)の役割は、フランチャイズ本部が定めるサービス品質をどの加盟店のどの店舗でも高い水準で維持し、フランチャイズのブランドを棄損しないようにすることにあります。その他にも、加盟店のオーナーとよく話し合い、加盟店オーナーの悩みを聞いて解決に導いたり、コミュニケーションを綿密に取ることで加盟店と良い信頼関係を築いていくなど、重要な役割を担います。
巡回訪問の際には、加盟店がフランチャイズ本部の経営方針に従っているかを確認する必要があり、もし経営方針から逸脱している場合には、アドバイスをして修正していく必要があります。加盟店にとってもスーパーバイザーの役割が果たされないと売上減少に繋がります。特に加盟店オーナーがその業界での経験が未経験であったり、業界歴が浅い場合には、スーパーバイザーによるアドバイスは非常に重要なものとなります。
フランチャイズ本部のノウハウに沿って店舗運営ができているかを確認し、担当地域の業績拡大につなげることがスーパーバイザーには求められています。
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
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