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中期経営計画とは・意味

2019/01/10起業独立開業・経営用語(一覧はこちら)】

中期経営計画(ちゅうきけいえいけいかく)

カテゴリ:起業独立開業・経営戦略

中期経営計画とは、企業が中期的(3~5年程度)に目指す、あるべき姿と現状とのギャップを埋めるために立てる計画のことです。

中期経営計画は、5~10年を念頭に設定された経営ビジョンを実現するために、中期(3~5年)で行うべきことを明確にしたものです。
中期経営計画を立てる目的は、組織や内部環境に関する現状や課題を把握もしくは再確認することで、データからシェアの現状や市場の伸び率など外部環境を数字で把握することと、今後の売上や利益目標などの定量的かつ具体的に明確に示していくことです。

「5年後の売上目標を達成するには、販売先と販売数はどのくらいで達成可能か?」「従業員はどれだけ必要か?」などを具体的な数字として示すことになります。その達成すべき数値が明確になることで、達成するための具体的なアクションプランを立てられるようになり、組織全体と各現場にも計画を落とし込みやすくなります。

起業する場合においても、起業後3年~5年後のあるべき姿をイメージして、目標を明確化し、その目標達成のためにはどのように行動しなければいけないか、具体的な目標値の設定をすることが重要になります。
フランチャイズ加盟の場合では、加盟店側もフランチャイズ本部の経営ビジョンに基づいた中期経営計画と連動した形で、加盟店独自の中期経営計画を策定していく必要があります。

カテゴリ:起業独立開業・経営戦略

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