経営戦略とは・意味
経営戦略(けいえいせんりゃく)
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
経営戦略とは、企業の持続的な競争優位性を確立し収益を最大化するために、会社全体としてどのような方向性に向けてどのような施策を行っていくかなどを決める指針のことです。
企業は、自らが保有する経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報・ノウハウなど)を目標や計画に応じて分配して、事業展開を行います。どの分野に経営資源を分配するかは、経営戦略によって決定されることが一般的です。
経営戦略の立て方は、内部環境(自社の強み・弱み)、外部環境(機会=チャンス、自社にとって現在もしくはこれから脅威となるもの)を把握し、フレームワークを用いて自社の競争優位性を分析した上で、自社の企業理念や目的に沿って決定されます。
バブル崩壊以降、国際競争の激化や金融危機による経済環境の悪化により、日本の製造業が強みとしてきた高品質かつ低単価の製品の大量生産・大量販売を行なう戦略では通用しなくなってきました。また、現在の情報が溢れている社会では、消費者のライフスタイルや価値観が多様化してきています。このような時代に顧客から選んでいただくためには、企業は自社の強みを正確に把握し、重要な要素に優先順位をつけた上で戦略を立てる必要があります。それに加えて、テクノロジーの発展やグローバル化が進行し、海外企業を含めた新興企業や異業種からの参入により、より競争が激化してきています。
このような中で10年先、20年先も企業を存続していくには、変化が速い経済環境に対応することに加え、将来の予測を加味した上で、経営戦略を立案して、実行に移していかなければなりません。
そのため、経営陣は内部環境と外部環境を把握し、その分析を基にした事業の方向性を決定し、自社の経営戦略を決定していく必要があるのです。
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
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