フランチャイズで独立開業!失敗する人と成功する人
フランチャイズとは、すでにブランド力のある大手事業所がグループ化する際に複数の加盟店を募集し、加盟店から利益が出たらそのうちの一定の割合をロイヤリティとして受け取る、という方式です。
フランチャイズ加盟店の側から見れば、大手グループの確立したブランド力を最初から利用してビジネスができる、というメリットがある反面、利益が思うように上がらないときでもロイヤリティの支払いが発生してしまう、というデメリットがあります。
とある統計データによると、新規にフランチャイズに加盟した店舗のうち、およそ70%の店舗が継続的に加盟していると言われており、その意味でも、フランチャイズ契約は新規参入のハードルが比較的低い形態であると言えます。
またフランチャイズ業界にも、時代とともにトレンドがあります。かつて、フランチャイズといえば介護分野が主流でした。来る少子高齢化社会を睨み、大手介護事業所がこぞってフランチャイズ化し、全国的に加盟店を募ったのです。
しかし、人材確保の難しさなどから介護業界のフランチャイズに陰りが見えると、今度はスマートフォン修理店のフランチャイズブームが訪れました。
現在、フランチャイズチェーンの代表格といえばファミリーレストランやコンビニが主流となっています。全国各地にあまねく展開しても飽和状態になることのない飲食店や小売店であれば安定した集客を見込むことができ、なおかつ、本部のほうで統一したビジネスノウハウを提示しやすい、といった利点があるためです。
このようにメリットが大きく、成功例も多いフランチャイズ契約ですが、一方で、大手グループとフランチャイズ契約を結んでもいっこうに利益が出ない、という失敗例があるのも事実です。
ここでは、有名グループのフランチャイズ契約の実例を通して、フランチャイズ契約で成功しやすい人と失敗しやすい人の違い、利益を上げるためのポイントについて具体的にお伝えしていきます。
<失敗例 1>加盟料の安さに惹かれた
フランチャイズ契約の中には、加盟時の加盟料をあえて低くすることで新規参入組を集め、後々細かいコストを請求することでロイヤリティを確保する形態があります。目先の加盟料の安さにとらわれず、長期的なコストをシミュレーションしたうえで加盟を検討しましょう。
<成功例 1>フランチャイズ本部の技術指導と接客教育が充実
特に技術検定試験を導入し、スタッフのスキルアップも手厚く実施してくれるとともに、日々の接客方法や営業に関する指導も細かく行ってくれました。
このケースのように、フランチャイズ本部と加盟店側が緊密に連携を取り、コミュニケーションを密に取っていくことによって、黒字化に結びつけられます。
<成功例 2>加盟後1年で、棟数が2倍に
工務店のフランチャイズに加盟するまでは若いお客様に提案が出来ずに苦戦していました。フランチャイズの商品はトレンドや暮らし方提案などがしっかり反映されており、またカタログもしっかりしていて、明確に提案できるようになりました。契約書や必要書類もフランチャイズ本部の書式を使えるので負担が減りました。その結果1年で棟数が2倍になり、集客や営業体制などの工務店の弱みを補完できるようになりました。
フランチャイズ契約の最大のメリットは、すでに確立された大手グループのビジネスモデルがほぼそのままの形で利用できることです。このケースのように、加盟店側が本部のコンセプトをしっかりと理解し、本部と連携を取れば早期の黒字化も夢ではありません。
フランチャイズを選ぶ際に注意すべき4つのポイント
フランチャイズ契約にはメリットもありますが、注意点もいくつかあります。コスト面、事前準備、本部とのコミュニケーション方法について比較検討したうえで、フランチャイズ契約の本当のメリットを見きわめましょう。
ポイント1. 表面上の加盟金やロイヤリティだけに振り回されない
フランチャイズに加盟する際には必ず、加盟金というコストが発生します。加盟金はフランチャイズの加盟側が本部に納めるコストであり、加盟時にのみ発生するため初期費用として分類されます、
1回きりの加盟金に対し、ロイヤリティはフランチャイズ契約がつづくかぎり、継続的に発生するコストです。
ロイヤリティは言ってみれば、本部のブランドやビジネスモデルを使うための対価であり、加盟金、ロイヤリティともにフランチャイズ本部側が自由裁量によって決めることができます。
加盟金、ロイヤリティのハードルを低くおさえることによって新規参入組を広く集める手法も最近では増えています。しかし、そのような形態では加盟後、宣伝費や広告費、一時金などの違った名目で追加コストを請求されるケースも少なくありません。そのため、契約時には必ず細かい費用までチェックした上で加盟を検討しましょう。
ポイント2. エリアの制約や既存加盟店との調整方法について理解しておく
コンビニや小規模なファミリーレストランなどのフランチャイズ契約では、店舗のオーナー側に出店エリアの選択権が与えられるケースがあります。
ただし、本部との契約内容によってはエリアごとの出店数に制約があったり、出店エリアがあらかじめ指定されている場合もあるので、出店の条件についても契約時に必ずチェックしておきましょう。
ポイント3. 儲かるかどうかはオーナー次第と自覚する
厳しい言い方かもしれませんが、フランチャイズ契約という言葉にあぐらをかいているオーナーほど、フランチャイズで失敗する確率が高まります。
フランチャイズ契約において、本部はあくまでもビジネスパートナーであり、赤字が出たからといって救済してくれるわけではありません。
フランチャイズ契約は単なる土台であり、加盟後は自分自身で利益を追求する、というつもりでストイックに取り組むことで黒字化のチャンスが見えてきます。
ポイント4. 最低でも5社以上から資料請求して情報収集し研究する
フランチャイズ契約にかぎらず、何かをはじめる際に欠かせないのが事前の情報収集です。
特に、フランチャイズ契約の場合、一般的には契約の中身や条件がわかりにくく、予備知識がまったくない状態だと表向きの情報だけで納得しかねません。
世界的に見ても、日本はフランチャイズ大国であり、フランチャイズ契約については成功例も失敗例も具体的なデータとして蓄積されています。
目安として、少なくとも5社以上に資料請求を行い、徹底的に情報収集を重ねることで、フランチャイズ契約の良い面も悪い面もしっかりと把握することができます。
ただし、漫然と資料を読むだけでは、フランチャイズの実態を正確につかむことができません。見るべき視点のピントがずれていればせっかくの資料リサーチもまったく意味がありません。
資料請求の際、まずチェックすべきポイントは毎月のコストです。フランチャイズ契約では通常、一時コストとしての加盟金と固定コストとしてのロイヤリティがあります。
現状を見ると、フランチャイズの本部側としてはロイヤリティを極力引き上げ、わかりやすい利益を求めようとする流れになっており、毎日の営業の面ばかりでなく、コスト面でも加盟店側に求められる負担が増える一方である、という声も聞かれます。
また、出店エリアや店舗の規模、営業時間などについて本部側が事細かく決めるケースとそうではないケースの両方があります。そのあたりの諸条件についても詳しくリサーチしたうえで、フランチャイズ加盟後のメリット・デメリットについて具体的にシミュレーションしておきましょう。
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おそうじ革命 / ハウスクリーニング
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はぐくみ弁当
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おそうじ本舗 / ハウスクリーニング
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ハウスドゥ!
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- 300.0万円~(税別)
- 売上(月商)
- 記載なし
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- 高単価・在庫なし・高利益率などメリットが多い一方で、参入しづらいイメージのある【不動産ビジネス】において、未経験・異業種からの参入が7割、直近4年で300店舗!驚異的な勢いで成長しているフランチャイズが「ハウスドゥ!」です。多店舗展開する「メガフランチャイジー」も生まれはじめています。
まとめ
フランチャイズには様々な業種がありますが、どのフランチャイズにも加盟するメリットとデメリットがあります。加盟金やロイヤリティの内容を十分理解することはもちろん、エリア制約の有無なども事前に確認しておくことが必要です。
また、最低でも5社以上のフランチャイズを比較検討し、ご自身の事業に最適なフランチャイズ本部を選ぶようにします。
良い内容ばかりに飛びつくのではなく、全体的な資金の見通しやデメリットを冷静に把握し、自分に合うフランチャイズかどうかを見極めましょう。ぜひフランチャイズに加盟して新しい1歩を踏み出してください。