技術、接客については本部の指導にお任せ!月一回、顔を出すだけで手間いらずでした。
「もみかる」清水店オーナー、鈴木様の成功体験談を掲載させて頂きます。
店舗の運営や経営はどのようにされているのでしょうか?
学生時代にはベンチャー企業での経験を積み、コンサルタントも行っていたことから経営についてはプロとして自負していました。ただ、全身もみほぐしといった技術経験はありませんでした。
施術を行ったこともなければ、受けたこともない全くの素人だったんです。
そのため、スタッフへの技術指導、接客教育などのノウハウを全面的に提供してくれる本部の存在は非常に心強く、感謝しています。
特に技術検定試験を導入し、スタッフのスキルアップも手厚く実施してくれるとともに、日々の接客方法や営業に関する指導も細かく行ってくれました。
私自身は店舗オープン前後の数週間こそ、店舗の様子をこまめに見に行っていましたが、本部の細やかな指導もあって今では週に一回出向く程度にしています。スタッフに店舗運営を任せられるほどの教育体制はありがたい限りで、本業に影響なく経営できることが何よりのメリットだと感じています。
本部のノウハウは店舗の中身だけでなく、お客様の目に触れる外装についての提案も豊富でした。本部の母体であるデザイン会社ならではのアドバイスをもらうことができて大変助かりました。
なぜ、起業にあたって「もみかる」を選んだのでしょうか?
在庫保持や仕入れが発生しないビジネスだから初期投資費用の回収も早く、ローリスク!
「もみかる」の特徴はスタッフの人件費がすべて変動費になる点です。
通常、人件費は固定費に分類される費用項目ですが、もみかるで働くスタッフは業務委託契約となるためすべて変動費になります。
もう一つの特徴は、仕入れが発生しないということ。当然ながら在庫管理や在庫過多といったリスクもありません。
SEを本業に、今まで培ったIT技術とMBA資格で様々な企業様の経営課題に取り組み解決してきました。ITソリューションを通じて課題解決を積み重ねた結果、仕入れが発生しないビジネスは早期に成功可能であるとわかったのです。
これが「もみかる」を選んだ理由です。固定費をできる限り抑え、仕入れが発生しない変動費によってリスクが軽減されたビジネスは非常に魅力的でした。
実際、開業してからわずか2ヵ月で経営は黒字化され、初期費用に関してもすでに回収済みです。