固定額方式(ロイヤリティ)とは・意味
固定額方式(こていがくほうしき):ロイヤリティ
カテゴリ:フランチャイズ
固定額方式とは、ロイヤリティを本部へ支払う際に用いる計算方法の1つです。ロイヤリティの算出方式としては一番シンプルなもので、市場規模が比較的小さい業種で採用されることが多いのが固定額方式です。
固定額方式では契約で取り決めた一定の金額を毎月のロイヤリティとして本部に支払います。金額が数万円~十数万円と他のロイヤリティの算出方式に比べて比較的低額であること、業績にかかわらず一定額を支払うため経営努力によって売り上げが増加した場合にオーナー側の利益が直に増加する、といったメリットが挙げられます。
ロイヤリティについてもっと詳しく知りたい方は「フランチャイズのロイヤリティに関する【7つの疑問】を徹底解説!”Royalty”と”Loyalty“のどっちが正しい!? 」をご覧ください。
ロイヤリティ算出方法
・固定額方式
カテゴリ:フランチャイズ
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび