ブルーオーシャンとは・意味
ブルーオーシャン
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
ブルーオーシャンとは、競争が存在しない未開拓市場のこと。まだ市場に誰も参入しておらず、収益実現性の高い市場である場合が多いのが特徴です。
ブルーオーシャン戦略では新たな需要を発見したり、新たに競争の無い市場を創造するために、「低コスト化」と「差別化」の双方を妥協せずに追求していく経営戦略です。
コストを下げると同時に買い手にとっての価値を高めることで、企業と買い手双方にとっての価値がお互いに飛躍的に高まる「バリューイノベーション」を実現することになります。
また、現代のテクノロジーの発達によるイノベーションからブルーオーシャン市場が開拓されることがあります。新たな需要を喚起するイノベーションによって、新たな市場が開拓され、世の中のニーズと合致することでより良い社会の実現にも繋がります。
また、自らが初めて開拓した市場のため、「先行者利益」によって、後から参入してくる競合に対して有利な立場となる利点もあります。
ブルーオーシャン市場を開拓する上で重要なことは、誰もしたことがないことで、尚且つ市場での需要(ニーズ)が存在することです。市場での需要がなければ、売れる可能性が少なく、継続した事業に結びつくことが難しくなります。
起業する上でも既存企業が多く存在する競争の激しい市場に進出するよりも、新たな市場を開拓して収益を上げていくことが可能なブルーオーシャン戦略を模索する起業家が多くなっています。
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
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