ミッション,mission(経営)とは・意味
ミッション,mission(経営)
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
ミッションとは、企業(組織)として社会やステークホルダーに対して責任を持って成し遂げるべき任務や使命、つまり存在価値や意義を言語化して掲げることです。
ミッションという用語は、チームや企業、団体などの組織において、また個人ではパーソナル・ミッションとして使用されます。企業においてのミッションは、経営理念や経営ビジョンで掲げられた目標設定の際に使用されることがあります。
企業(組織)としてミッションを実行する際に大切なことは、関わる各メンバーがミッションを共有することです。そしてメンバー間で共有するためにはコミュニケーションとリーダーシップが重要になってきます。リーダーは、全体ミーティングでメンバー全員にミッションの共有化を図ることと併せて、リーダーと各メンバーが1対1でのコミュニケーションを図る1on1(ワンオンワン)を実施するなど、密なコミュニケ―ションによってミッションを浸透させていく努力が必要になります。
全体でのミッションの共有化と、リーダーによる個人の適正や性格に合わせた1対1のコミュニケーションのバランスを図りながらミッションの共有に努めていく必要があるのです。
ミッションの設定は企業の大小にかかわらず重用です。起業間もないベンチャー企業であっても、大企業であったとしても、経営理念や経営ビジョンを掲げる際に目的とするべきミッションを設定する必要があります。そして、組織内でミッションを共有して目標達成のために事業活動を行っていく必要があります。特に起業時においては様々なことが起こるため、会社として目指すべき方向性が不安定になることも多く、経営の土台としてミッションを掲げることは、よりその重要さを増してきます。
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび