経営理念とは・意味
経営理念(けいえいりねん)
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
経営理念とは、企業の経営や活動に関する基本的な「考え方」、「価値観」、「思い」、そして「企業の存在意義」を企業の創業者や経営者が示したものです。
主に行動規範や経営方針を顧客や利害関係者、社会、社員などのステークホルダーに向けて公にすることで、企業の社会的責任を示すことになります。また、従業員へ活動指針を示すことにも繋がり、企業文化の形成や優秀な人材の維持確保に繋がる求心力としての役割もあります。
経営理念を示すことで、企業の価値やブランドイメージの向上にも繋がり、社会へのアピールとしても効果的です。時代や社会ニーズの変化によって、企業の存在意義も変化していくため、経営理念の再定義や再設定を行う必要があることもあります。
起業する際にもその起業や個人としての経営理念を掲げることは重要です。
起業してどのような考え方や想いで事業を行なおうとしているのか、社会に対する自社の存在意義とは何か、どのような役割を果たすのかを公に示していくためにも経営理念を掲げます。その掲げた経営理念に賛同する、協力したい人が現われて事業が発展していく、存続していくことに繋がります。
経営戦略を構築する上で、経営理念を掲げる事はとても重要なことであり、起業して最初に取り組むべきことでもあります。
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび