ビジネスモデルとは・意味
ビジネスモデル
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
ビジネスモデルとは、企業が売上や利益を生み出す仕組みや方法のことです。
「誰に」「何を」「どのようにして」販売するか、の仕組みや方法を体系的に表したもので、起業時のみならず、ビジネスを行うありとあらゆる企業にとってとても重要な要素となります。
ビジネスモデルを構築する意味は、「ターゲットとする顧客は誰か」、「何を販売して、もしくはどのようなサービスで事業とするか」、「その製品・商品をどのように販売するか、どのようにしてサービスを提供するか」「価格はいくらにするのか」、など事業で収益を上げるために必要で具体的な仕組みを明らかにするためです。
古くから存在する小売・卸売販売などの他に、現在ではインターネット上でのオンラインショップやオークション、インターネット上に広告を掲載して広告収入を得るなどの情報ネットワークを活用したビジネスモデル、それ以外にも商品やサービスを提供する側と利用者であるユーザーとを結びつけて仲介して収益を得るプラットフォームビジネスなどの様々なビジネスモデルが存在します。
その他にもビジネスモデルを構築する意味の一つに、事業を行なう目的や具体的な数値目標などを立てることで、今後の指針や方向性が明確となるということが挙げられます。
起業する際にもビジネスモデルを構築することは非常に重要です。これから行なおうとするビジネスは顧客から支持されて継続することができるのか、どのくらいの収益が得られるのかなど、これらを見通すためにも最初に検討するべきことでもあります。
カテゴリ:起業・独立・開業・経営戦略
わからない用語は調べよう。起業・独立・開業の辞書
presented by みんコレ!起業・独立・開業なび