人気の家事代行サービスの利用実態は?
人気が高まっていると言われる家事代行サービスですが、具体的にどのようなサービスに需要があるのでしょうか。ここでは需要が高いサービスと利用経験者の割合について解説します。
サービスの中で需要が高いのは掃除関連
独立行政法人労働政策研究・研修機構が行った「家事使用人の実態把握のためのアンケート調査」によると、家事代行を担う家事使用人の1日当たりの平均勤務時間は、2時間以上5時間未満。普段行っている業務内容は「掃除関係の業務」が84.6%で、「食品・料理関係の業務(66.9%)」「衣類・洗濯関係の業務(65.2%)」に差をつけて、最も多い結果となりました。
他にも介護やベビーシッターなど、家事使用人の仕事内容は多岐にわたりますが、そのなかでも掃除の需要が最も高いことがこの結果から伺えます。
ハウスクリーニングの人気トップはエアコンクリーニング
家事代行サービスのなかでは掃除関係の需要が最も高いことがわかりましたが、水回りや窓・床、外構など、人気の掃除箇所についても気になるところです。「ハウスクリーニング利用実態データ」によると、ハウスクリーニング業者に依頼する機会が多い掃除箇所のトップはエアコン。以下、換気扇やレンジフードの掃除、浴室の掃除と続きます。
この結果からは、専門的な道具や知識が必要だったり、手間と時間がかかったりする掃除は、プロに任せる人が多いとわかります。
家事代行サービスの利用経験がある人はわずか1割
ハウスクリーニング業者の選択肢が増え、ニーズが高まっている印象の家事代行サービスですが、2022年の市場調査では、「まだ一度も利用したことがない」と答えた人が94.6%でダントツ。3年前の同調査と比較すると微増しているものの、一般消費者にとってはまだまだ身近なサービスにはなっていないと言えます。
しかし、エアコンクリーニングや換気扇の掃除など、専門知識・技術が必要となる掃除の依頼には需要があると考えられます。これから利用したいと考えている人を取り込んでいけば、家事代行業の発展の可能性は十分に見込めるでしょう。
家事代行サービスを開業するときの注意点
エアコンクリーニングをはじめとする家事代行サービスは、今後さらなる需要の高まりを期待できる業種と言えます。そんな家事代行事業を立ち上げる際、どのような点に気を配るべきでしょうか。ここからは4つのポイントを紹介します。
利用者からの信頼が何よりも大切
家事代行を依頼する際、依頼者はほぼ初対面の業者を自宅にあげることになります。「自宅の中を見られるのが嫌だ」「金品の盗難や紛失トラブルが怖い」といった理由で、サービスの利用を敬遠する人も少なくありません。
利用者からの信頼を得るためには、打ち合わせの段階から丁寧かつ迅速な対応を心がけ、好印象を抱いてもらえる姿勢を意識する必要があります。また、損害賠償保険の有無や適用範囲を事前に説明するのも大切です。清掃スタッフを雇用するのであれば、マニュアル作成や研修などを行い、徹底した教育体制を整えましょう。
プロレベルの家事スキルが求められる
家事そのものは、特別なスキルがなくてもできる行為です。掃除や料理が好きだから、家事代行サービスを始めたいと考える人も珍しくありません。
しかし、顧客からお金をいただく以上、プロでなければ難しい、レベルの高い家事サービスを提供できなければリピーターの獲得につながりません。窓掃除ひとつを取っても、薬剤や道具の選び方や拭き方にこだわって、普通の主夫・主婦が簡単にはマネできない仕上がりを目指す必要があります。
利用しやすい価格設定が必須
株式会社オノフが行った「家事代行サービスに関する実態調査」によると、家事代行サービスを利用していない理由に「コストがかかるから・料金が高いから」を挙げる人が最も多いことがわかっています。この結果からは、自分で掃除できるところにお金をかける必要はないと考えている人が一定数存在することがわかります。
顧客を増やすためには、掃除の質の高さはもちろんのこと、利用しやすいお手頃な価格設定が重要です。同業他社の相場を知り、利用者が利用しやすいと思える料金設定をしましょう。
参照:家事代行サービスに関する実態調査① 依頼内容・利用の理由・きっかけ|オノフ
広告・宣伝活動を行わなければならない
家事代行業者の多くは、実店舗を構えない出張型のサービスを展開しています。そのため、みずから進んで広告や宣伝活動を行わなければ、なかなか認知度が高まっていきません。
営業エリアにビラやチラシを配ったり、SNSアカウントを作成して投稿したりと、さまざまな広告活動を並行していくと多くの人の目に留まるようになります。また、利用していただいた方に口コミサイトへの投稿をお願いすると、評判がさらに広がりやすくなるのでおすすめです。
おそうじ革命がフランチャイズ加盟におすすめの理由
家事代行サービスを展開する業者が複数存在するなかでも、特にエアコンクリーニングの評価が高いおそうじ革命は需要が高く、フランチャイズの加盟におすすめです。オーナーの95%以上は未経験からスタートしていて、未経験の方も始めやすいといえます。そんなおそうじ革命の魅力を4つ紹介します。
エアコンクリーニングの需要が高い
おそうじ革命は水回りや部屋回りなど、多様な家事の代行サービスを提供していますが、とりわけエアコンクリーニングへの評価が高く、清掃実績は累計15万件以上にも及びます。安心安全のエコ洗剤を使用し、高圧洗浄機でエアコンの内部を徹底的にクリーニングするといった、プロならではの高い技術が支持される理由のひとつです。
需要の高いエアコンクリーニングに定評のあるおそうじ革命であれば、顧客を獲得しやすいと考えられます。
高い掃除スキルを身につけられるイールシステム
一般的に、ハウスクリーニングスタッフの研修期間は10日程度に設定されていますが、おそうじ革命はこれを50日に設定しています。この期間にハウスクリーニングの知識や技術、集客方法などをみっちり学ぶことで、未経験者でもプロのスタートラインに立つことができるのです。オリコン顧客満足度(R)調査で5年連続総合1位を獲得できているのは、この研修システムのおかげと言えるでしょう。初めて開業する人にもおすすめです。
リピーターを増やせば高収入を期待できる
家事代行サービス事業で安定した収入を得るためには、リピーターの獲得に注力する必要があります。定期的に依頼してくれるリピーターが多ければさほど営業努力も必要なく、売上の見通しも立てやすいものです。
おそうじ革命は掃除の質のクオリティはもちろん、コストパフォーマンスやサポート体制においても利用者から高い評価を得ていることが、オリコン顧客満足度(R)調査の結果からわかっています。そのため、他社に比べてリピーターも獲得しやすいと言えます。
日本全国で開業できる
おそうじ革命は日本全国にフランチャイズを展開しています。店舗を構える必要もなく、どこでも事業を開始できるため、起業のハードルが低いと言えるでしょう。同業他社が少ない地域を選んだり、よく土地事情を知っているエリアを選んだりと、事業戦略に合わせて開業地を決められる点も強みです。
- 店舗数
- 330(2024年3月時点)
- 開業費用
- 加盟金:360,000円
保証金:300,000円
その他:1,903,000円
その他2:550,000円
その他3:561,000円
- 募集エリア
- 全国
- 収益モデル
- 想定店舗坪数 1.00坪
売上:760,000円
ロイヤリティ:99,000円
営業利益:576,400円
薬剤資機材費:20,000円
車両費:30,000円
保険費:8,000円
項目名4:11,000円
項目名5:66,000円
項目名6:22,000円