結婚相談所とは?
結婚相談所とは、結婚を希望する会員のマッチングを行い、交際から結婚までのサポートを行うサービスです。様々な婚活スタイルがある中で、結婚相談所は出会いの場を提供するだけでなく、結婚までの過程を一貫してサポートすることが特徴です。
結婚相談所を利用する会員の年齢、属性は様々ですが、共通して言えることは「本気で結婚したい人が集まっている」という点です。マッチングアプリや婚活パーティーと比べて高い費用をかけて入会するため、紹介する側もされる側も真剣そのもの。
相手と適切なコミュニケーションを取りながらニーズを汲み取ることが得意な人、人に喜ばれるのが好きな人には非常にやりがいのあるビジネスです。
結婚相談所のフランチャイズに加盟する3つのメリット
フランチャイズに加盟して結婚相談所を開業する場合のメリットを3点お伝えします。
低資金・低リスクで開業できる
個人で結婚相談所を開業する場合はオフィスや設備費など高額な初期投資が必要ですが、フランチャイズに加盟する場合は自宅での開業も可能なため、初期費用を大幅に抑えることができます。また、人件費の負担や不要な在庫を抱える心配もないため、低リスクで開業できるビジネスモデルと言えるでしょう。
結婚相談所のビジネスに関心があっても、未経験だとハードルが高いと不安に感じる方も多いのではないでしょうか。その点、フランチャイズで開業すれば本部が蓄積してきた経営ノウハウが提供されるため、失敗のリスクを軽減できます。
複数の収益ポイントで継続的な収益が見込める
結婚相談所が提供するサービスには、入会・お相手紹介・お見合い・顔合わせ・交際・成婚、と複数のステップがあります。これらのステップ毎に収益が発生するため、複数の収益ポイントを確保して安定した収入に繋げることが可能です。より多くの会員を成婚に導くことで収入アップを目指せます。
本部のビジネスノウハウと会員名簿を活用できる
フランチャイズに加盟する最たるメリットは、本部で蓄積された既存のビジネスノウハウと会員名簿を活用できる点です。ゼロから顧客名簿を作成し、ビジネスを成長させていくには膨大な時間と資金が必要です。フランチャイズに加盟することで潜在顧客にすぐにアプローチすることができるため、ビジネス拡大のスピードアップに繋がるでしょう。
結婚相談所のフランチャイズに加盟する3つのデメリット
次に、フランチャイズに加盟して結婚相談所を開業する場合のデメリットを3点お伝えします。
ロイヤリティの支払いが必要
当然のことながら、フランチャイズに加盟する場合は本部に対してロイヤリティの支払いが発生します。結婚相談所のフランチャイズはロイヤリティが少ないケースが多いと言われますが、フランチャイズによってロイヤリティの金額が異なるため、事前のリサーチが重要です。中には、オーナー開業という形で売上ロイヤリティが不要な場合もあるので、併せてチェックしましょう。
ブランド力がリスクになる可能性がある
本部のブランド力を活かして事業展開ができることはフランチャイズへ加盟する大きな魅力のひとつですが、反対にそのブランド力がリスクになる可能性も押さえておきましょう。
最近ではインターネット上のトラブルで企業イメージが損なわれるケースが増えていますが、加盟しているフランチャイズの本部にマイナスイメージがつくと、自分の店舗にも悪影響を及ぼす可能性があります。ブランド力によるメリット・デメリットを理解して始めることが重要です。
運営上の自由度が低め
本部のビジネスノウハウを活用できることはフランチャイズに加盟する大きなメリットである一方で、自分の裁量権で自由にビジネスを展開したい方には少し窮屈に感じられるかもしれません。たとえ自分の結婚相談所であっても、本部で定められたルールやマニュアルに沿って運営していく必要があるからです。
このようなルールは、ブランドイメージの統一や経営の効率化を高めるために必要である点を理解して、自分に合っているか考えてみましょう。
結婚相談所のフランチャイズ加盟で成功するためのポイント
結婚相談所のフランチャイズ加盟で失敗しないためのポイントをお伝えします。
自分に合った契約内容の会社を選ぶ
フランチャイズの運営方針やロイヤリティは、結婚相談所によって様々です。開業前に契約内容や運営方針をしっかり確認しないと後々のトラブルに繋がる可能性も。どのフランチャイズに加盟するか検討する際には、ブランド力だけで選ばずに、しっかりと内容を確認しましょう。確認した上で不明点や疑問があれば必ず本部に連絡を取り、納得した上で開業することが重要です。
本部の研修や問い合わせ窓口を積極的に活用する
開業後は、本部の研修やマニュアルに沿って事業を進めていくことになります。開業直後はもちろんのこと、ある程度運営に慣れてきてからも積極的に本部の研修や問い合わせ窓口を活用することで、ビジネスの拡大に繋がります。本部とは「ビジネスパートナー」として良好な関係を構築するとともに、コミュニケーションを密にすることでビジネスの円滑化を図りましょう。
おすすめの結婚相談所3選
以上のメリット・デメリット、ポイントを押さえた上でおすすめの結婚相談所3選をご紹介します。
NOZZE.(ノッツェ.)
業界の中でも抜群の知名度を誇るノッツェ.は、年間交際申込数が101,083組とトップクラスの実績を誇ります。営業はインターネットのみ、入会の接客やお見合いは全国支店のノッツェ.サロンを無料で利用できるので、自宅での開業も可能です。初期研修や開業後の問い合わせ窓口も整っているので、未経験の方でも安心して始められます。
- 店舗数
- 320 (2021年6月1日現在)
- 開業費用
- 内訳:加盟金:770,000円
紹介エリアにより、3つのコースをご用意
- 募集エリア
- 全国
- 収益モデル
- 想定店舗坪数 5坪
売上:1,200,000円
ロイヤリティ:16,500円
営業利益:550,000円
人件費:400,000円
広告費:200,000円
通信費:50,000円
株式会社IBJ
自己資金0円、粗利90%が魅力の株式会社IBJでは、フランチャイズではなくオーナーとしての開業が可能です。会員数は国内最大の約8.2万名を誇り、全国に約3,800社ある先輩オーナーからビジネスノウハウを学ぶことが可能です。売上ロイヤリティ不要のオーナー開業に興味のある方におすすめです。
- 店舗数
- 3838 (2023年4月1日現在)
- 開業費用
- 加盟金:1,760,000円
- 募集エリア
- 全国
- 収益モデル
- 想定店舗坪数 3坪
売上:1,150,000円
ロイヤリティ:18,800円
営業利益:1,089,700円
全国結婚相談事業者連盟
全国692の加盟店と会員数27,028人(2019年5月1日時点)のネットワークを持つ全国結婚相談事業者連盟は、地域密着型の結婚相談所や仲人が多く加盟しているのが特徴です。それぞれの加盟店とビジネスパートナーとしての協働が可能で、開業時のフォローも充実しています。経験豊富なベテランパートナーからのアドバイスや、フォローの手厚さを重視する方におすすめです。
- 店舗数
- 3838 (2023年4月1日現在)
- 開業費用
- 加盟金:825,000円
- 募集エリア
- 北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県
- 収益モデル
- 想定店舗坪数 10坪
売上:2,050,000円
ロイヤリティ:10,000円
営業利益:1,540,000円
最後に
結婚相談所のフランチャイズに加盟するメリット・デメリットと、おすすめの結婚相談所3選をご紹介しました。未経験でも収益化しやすく、自宅でも開業できる結婚相談所のフランチャイズ開業は独立を目指す方にとてもおすすめです。そして何より、人の幸せをサポートできる魅力あふれるビジネスなので「自分に合っているかも」と思った方は今回ご紹介した内容を是非参考にしてみてくださいね。