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コンビニFCのファミリマートが時間短縮実現に向けて、700店舗まで実験拡大へ(8/29)

2019/08/31フランチャイズニュース一覧】

コンビニFCのファミリマートが時間短縮実現に向けて、700店舗まで実験拡大へ(8/29)

大手コンビニエンスストアチェーンの株式会社ファミリーマートが、フランチャイズ加盟店の営業時間短縮に向けて、700店舗まで実験を拡大すると、実験への参加希望店向けの説明会をおこないました。

株式会社ファミリーマートが提案するフランチャイズ加盟店の営業時間短縮とは、毎日、もしくは週に1回、午後11時から午前7時の間に休業時間を選択し設定、店舗を閉めるというもの。

すでに第一次実験として2019年6月から東京、秋田、長崎の24店舗で営業時間短縮を開始しています。
これまでの第一次実験の結果を分析し、規模や実験内容を修正、第二次実験をおこなうということです。

コンビニエンスストアの営業時間短縮の背景には、「深夜帯は客足が伸びずに減るため、収支改善が必要」とする意見や、「高騰する人件費」、そして「人手不足による負担」が深刻な問題となっています。
これらを打開するために、株式会社ファミリーマートは営業時間短縮を今後の店舗運営の視野にいれ、顧客の利便性や安定的な店舗運営の適切なバランスを検証するため、実験を実施しました。

株式会社ファミリーマートは、営業時間短縮の実験結果に基づき、本部フランチャイズ加盟店などを含む、チェーン店 全体の運営体制の再構築と改善策を検討します。2019年の末にはこれらの実験結果を公表、共有し、フランチャイズ加盟店との営業時間を含めた契約を見直すとのことです。

株式会社ファミリーマートは、時代にあった店舗運営を模索しており、365日24時間体制のコンビニエンスストアの常識を変えるという業界改革を図っています。また、ファミリーマートのフランチャイズ加盟店の約半数以上は営業時間短縮を支持しています。

第一次実験の中間発表では、営業時間短縮による収益減の懸念に対して、従業員が減り人件費の負担がなくなったことが大きく左右し、店舗総収入は減少したけれど、オーナーへの利益は増益したという報告もありました。

コンビニでこれまで当たり前とされてきた365日24時間体制を覆す株式会社ファミリーマートの革新的な実験が、コンビニエンスストア業界に大きな一石を投じています。

 

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(画像出典

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