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フランチャイズニュース一覧

日本フランチャイズチェーン協会が2019年1月のコンビニの売上高を発表【2/21】

2019/02/21フランチャイズニュース一覧】

日本フランチャイズチェーン協会は20日、1月のコンビニエンスストアの売上高を発表しました。1月の売上高は、既存店ベースで前年同月比0.8パーセント増の7,924億円で、3か月連続で売上高がプラスになる結果となりました。

売り上げが好調だった要因としては、レジ近くで販売しているカップコーヒーや揚げ物などがよく売れたことや、人気アーティストらのイベントに伴いチケット販売も伸びたことなどがあげられます。

12月もおにぎりやお惣菜、冷凍食品等の中食の販売が好調でしたが、1月も引き続き好調をキープしたことから、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となりました。全店とは調査中に営業中のすべての店舗のことで、既存店とは調査中において当月と前年同月でともに営業中の店舗のことです。

日本フランチャイズチェーン協会(東京都港区、中山勇会長)は、1972年に通商産業省(現在の経済産業省)の認可を受け、「フランチャイズシステムの健全な発展を図ることを目的として設立された業界団体」です。コンビニエンスストアの全体的動向(売り上げ数や店舗数)を毎月20日に発表しており、この調査はセブンイレブン、セイコーマート、ポプラ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン、デイリーヤマザキの主要コンビニ7社を対象にして調査が行われています。

毎月コンビニエンスストアの動向を発表してくれると消費者の志向やその時々の流行などがわかりますね。みんコレ!フランチャイズNEWSでは今後も取り上げていきますので、フランチャイズの代表ともいえるコンビニの動向に注目していきましょう。

みんコレ!フランチャイズNEWS

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