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フランチャイズニュース一覧

【1/23】日本フランチャイズチェーン協会(JFA)が12月のコンビニ売上高を発表

2019/01/24フランチャイズニュース一覧】

日本フランチャイズチェーン協会は20日、12月のコンビニエンスストアの売上高を発表しました。発表によると、全国の主要7社のコンビニエンスストアの売上高は前年同月比12パーセント増の8,741億円となり、11月から2カ月連続でのプラスとなりました。

プラスになった要因としては、12月はクリスマスや年越しなどで年末関連の季節商品が比較的好調だったことなどがあげられます。さらに、前月に引き続きカウンター調理の食品や即席めん、おにぎりやお惣菜、冷凍食品の売れ行きが良かったことも好調の要因となりました。

同時に発表された2018年全体の主要コンビニの全店売上高は、前年比2.9パーセント増の10兆9,646億円となり、比較可能な統計がある2005年以降13年連続で過去最高を記録しました。好調を記録した要因としては、単身世帯が増加したことや少子高齢化が進んでいることを背景に、お惣菜やカット野菜などの商品の売り上げが順調に推移したことなどがあげられます。

既存店の売上高は0.6パーセント増の9兆7,244億円と2年ぶりに増加する結果となりました。健康志向ブームに応えて健康関連の商品を充実させましたが、例年と比較して天候不順だったこともあり、微増にとどまりました。店舗数は2018年12月末の時点で1.0パーセント増の5万5,743店となりました。

日本フランチャイズチェーン協会(JFA)は、1972年に通商産業省(現在の経済産業省)の認可を受け、「フランチャイズシステムの健全な発展を図ることを目的として設立された業界団体」です。コンビニエンスストアの全体的動向(売り上げ数や店舗数)を毎月20日に発表しており、この調査はセブンイレブン、セイコーマート、ポプラ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン、デイリーヤマザキの主要コンビニ7社が対象となっています。

コンビニエンスストアは現代人生活になくてはならないほど密着したものとなっています。コンビニの売り上げなどの動向は人々の生活をそのまま反映しているといえるでしょう。みんコレ!フランチャイズNEWSでも時々取り上げていきます。

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